まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

昭和を知らない子供たち

2008-10-23 | こげちゃ おでかけ
ドライブの途中で
小さな小学校を見つけたのだ






    風雪に耐えるのだっ
    




小学校なだけあって
子供っちが跳ね回っているのだ





    ちょっと小学校には小さすぎるお子様まで?
    





ここは“元”小学校なので
もう5年も前に廃校になってしまったのだ~

たくさんの歴史ある学校が廃校になった後は
色々な施設に生まれ変わっているのだ




    この喜茂別町の旧双葉小学校は今は資料館として
    「鉄道消防記念室」「旧双葉小学校保存室」
    「農業生活記念室」とかがあるそうで~す
    
    昭和のノスタルジックな世界が楽しめるそう




        そして校舎のまわりにも…
        




    昭和の昔なつかしい世界がっ
    




いろんな看板が第二の人生エンジョイ中なのだ




   ヤン坊とマー坊は永遠の少年なのだ
   



      ハエも蚊もコロリなのだ
      



         北海道オリジナルも多いのだ
         



      井戸を水道にしちゃうのだ
      




皆さんも知ってる看板を探して楽しんでく~ださい




    ここではキャンプも出来るそうで~す →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリバリの昭和キッズです (カカオ)
2008-10-24 11:50:53
平成になって、日が浅いと思っていたのにもう20年。
天皇が崩御され、昭和から平成へ。
あの頃YUKIさんな~にし~てた?(←かまかけ~^m^)
私はお勤めしていたところの東京支店が、皇居のまん前にある会社だったので、数日前からかなり厳かな指示が出ていて、当日は出社後数時間で、カーテンも全て閉めてすぐ自宅へ帰り、喪に服せと言う指示がきましたわ。そうです、もうバリバリに仕事をしていました。
そんなこんなの20年の間に、平成キッズを生んでいてもよさそうなものですが、未だに呑気に暮らしています。

おっおー、この看板よく盗まれないですね~(感心)
見たこと聞いたことがあるのがたくさんですよ~。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-10-24 14:17:38
キンチョーの看板は、
水原弘氏と由美かおる嬢起用前のかなー?
カンコー学生服って、“管公”なんだー

・・・・・。
むむ、これは菅原道真公では???
と思って調べちゃったよー

ピンポーン!!正解だったのだー
ん?私だけが知らなかったりして
返信する
信じるか信じないかは、あなた次第ですっ! (YUKI)
2008-10-24 23:20:07
☆ カカオさん

その年のお正月番組は例年よりも華やかさに欠け
崩御から大葬の礼と、日本中が自粛ムードで静まり返り…
というのを、実は私はリアルタイムで見ていないのです
というのも、日本にいなかったのだー!あわわわ…
「YU~KI~!ジャパニーズエンペラーがダイしたよー!」っと
アメリカ人に教えてもらったような状態で…
(あとでビデオで見たり、話を聞いたりして雰囲気つかんだぐらいで)

どさんこカカオさん
看板の中で北海道ものと言えば…
クォリティ、サカクッキー、登鶴、男山、北海道新聞あたりだよね~?
(でも他にもまだまだあったのだ~)  
返信する
道真公! (YUKI)
2008-10-24 23:23:02
☆ ウルルさん

カンコー学生服か~
菅原道真公だなんて…気づきませんでしたからっ!
そして(多分)同じようにググッたわたし…
レトロ看板大集合なサイトがいっぱいあるある~
しかも北海道をドライブ中に発見のパターンが多そう…

そのサイトで見つけた!
水原弘&由美かおるってのは
「ハイアース」と「アース渦巻き」ですぞ  
返信する

コメントを投稿