まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

あくまでも架空のイマジン

2018-09-23 | Weblog


厚真町のゆるキャラ「あつまるくん」
頭にハスカップ、胸元にはおにぎり、背中にはサーフボード

ハスカップはアイヌ民族も食した不老長寿の果実
(ブルーベリーっぽいベリー系)
おにぎりは北海道米などの米どころだからで
浜厚真地区はサーフィンのメッカだからだよ



 こんな小さな町の名が
全国ニュースで取り上げられるのが不思議な気分
熊本県の益城町とか、岡山県の真備町にしても
災害報道があるまで知らなかったもんなぁ
災害で全国区になっちゃうのは喜ばしいことではないのよね




                      


 時系列では9月6日(木)早朝に地震⇒北海道全域停電
明るくなってから出勤して、
停電なので発電機の作動確認以外特になにも出来ず



午後2時ごろ職場近辺の電気が復旧
夕方に札幌から総務のMさんが来社
会議室に備品運び込み設定、社員用の食糧手配
復旧した機器類のネット回線がダウン⇒指示を受けつつ設定しなおし
ホテル側との会議室と宿泊についての打ち合わせ
職場の上司は朝から現場に入っていて会社に戻らず

その間あちこちから状況確認の電話が来たり、
おじさん(Mさん)のトンチンカンがさく裂したり…

 ・・・・・・。
ネットの世界ってのをあまり甘く見ちゃいけなくて、
職場のことを調子に乗って書き連ねるのは
ホントはよろしくないのね
私もちょっとコンプライアンス的なアレにのっとって
ぼかしつつ書こうとは思っているのです


なので、お読みになる方は、
災害などの非常時に、自分たちだったらどう動くかなー?なんて
想像力を働かせる材料として見ていただきたいのね…


そう!想像力!
…足りない…足りないのよ…想像力が!!
(つまりは我が職場の面々の)



ジョンレノンの『イマジン』っぽく言うと


想像してごらん…
早朝の地震で全道が停電しているんだよ
被災地は水道もダウン
でもこっちじゃあ水道もプロパンガスも生きているよ
まだ夜が明けたばかりで、ここいらは晴天なのさ




想像してごらん…
電気の復旧は場所によってタイムラグが生じてるよ
そんな被災地に入った社員に必要な物資を届けるよ
職場から被災地までは車で1時間もかからないし
道路は寸断されちゃあいないのさ


想像してごらん…
今必要なものとこれからの不安を抱え
店には行列、棚はからっぽ
こんなとき欲しいものってみんな同じなのさ





次々に入る情報
被災地は甚大な被害
小さな町の行方不明者
美しかった住宅地は波打ち、戻れない我が家

いつかテレビで見ていた光景が
こんな身近に迫るなんて、思いもよらなかった
非日常の日常は始まったばかり





 さあ、考えよう!
長期戦になりそうな明日からすべきこと!


二日目の朝からMさんのトンチンカンに翻弄され
“激おこ”の私は総務の偉い人に文句をたれ…(←前回ここまで


ホテルの担当者と打ち合わせて会社に戻ると
ようやく上司と顔合わせ
 「必要なもの買っといて。ピストン輸送で運ぶから」

タオル、肌着、下着、くつ下、ビニールコート…
Mさんの手元の紙には同じ内容の項目のメモが…
どうも上司はMさんに言っても通じないとあきらめ
かつMさんには出来ないと判断して自ら輸送作業を始めた?
(上司は専門職の人で総務じゃないからね~)


午後には本社からの物品の搬送と人員が、
札幌経由で来社する旨の入電
ついでにMさんと入れ替わりで総務の別の若おじさんKさん来社
Mさん⇒OUT  Kさん⇒IN

 「食料も買っていきます。カップヌードルとか」(←本社から来た総務の人)

 「今はいりません。現場でお湯を沸かせないですから」

 「え!お湯を沸かす設備ないんですか?」

被災地周辺に
キッチンつきコンドミニアムでもあると思ったのかしら…


そう、足りないのは想像力とアウトドアマインドだっ!

あたしゃ~犬連れで
リヤカー日本一周旅をするアウトドア人間だよっ(←うそ)
(↑こんなこと書くと100人にひとりぐらいが信じちゃう)




本社から搬入された物品

カンパン…
ううむ…
こういうのって、交通網が寸断されて、やむを得ず感が。
(ちょっと車を出せばレトルト品とか手に入るし)


なんか、タイの洞窟にいる子供たちに急いで運ぶものよね



 この後数日、車用のインバーターとか
(シガーソケットにつないでコンセントがつなげるヤーツ)
ガソリン携行缶とかを探してきて!と言われ
(そもそも緊急時用にそれらは用意してないんかーい!)


そうやって探し回ったタクシー内からマダムを撮影したんだよ


うっすら映るタクシー



 「やっぱりお湯が欲しいから電気ポット買って!」
⇒ワット数が高すぎて発電機では追いつかないことが判明

 「カセットガスのコンロ探して!」
⇒市内のホームセンター等などに電話するも売り切れで全滅

 「あんの~…うちにあるの使いますか~?」

 「ええ!持ってるの!貸して!」

いや、カセットコンロの必要性に初日に気付こうよ




そうこうするうち、年齢不詳の新おじさんことKさんが
朝出勤すると、うーんうーんと頭を抱えてる

 「災害対応に持ってきた20万円と残高が合わないんです…」

 「私が受け取った5万円の、おつりとレシート合ってましたよね」

 「それは合ってるんですが…1万円ほど違って…」

 「足りないんですか?」

 「いえ、多いんです…」

 「多いならいいんじゃない?」(←ニヤニヤする上司)

 「はあ。じゃあ私見直ししますよ?」


はらら…スーパーのレシートと領収書を
別ものとしてリストに入れてるのが2か所…
(そもそもレシートは領収書扱いにならないという不文律は…)

 「あとこの手書きの用紙ですが、多分生きてますよ。
停電でレジが動かなくて手書きしたんじゃないですか。
担当者印もありますし。これを修正したら…はい、1円単位までぴったり!」


…Kさんはどうも“おどおどさん”だとは思ってたけど、
非常時パニックさんでもあるらしい。

それが心配だったのか、上司は地震当日から2週間以上
朝から遅くまで休みなしで車を往復させて
現場に張り付いていたのでした…(オーバー60なのに…)




華麗なるエンディングに向けつづく?





…出番…ナッシング…ぐぅ…






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2018-09-24 05:04:12
Yukiちゃんさんこげちゃんおはようございます

厚真町ってサーフィンのメッカなんですね
知らんかった!
(ネリに聞いたら知ってた(笑))
聞いた話だと北海道では真夏でも
5ミリのウエットを着てサーフィンするとか…
⬆︎こっちで真冬に着るやつ
でもいつか行ってサーフィンしたいなぁ
できれば なながいるうちに

そんで前回のブログの元ネタのことは…
知りませんでしたーーー
テレビね全く見ない訳じゃないんですよ!
相撲は見ます!
あとちょっと前のアジア大会とか見ました!
返信する
Unknown (タローのママ)
2018-09-24 10:23:43
YUKIちゃんおはよー。確かにボーっと生きてたり想像力のない人いるよね~。私も、年とともにボーっとしてきましたが、イザ!って時は、まだまだ頭フル回転するよ(笑い)こうゆうイザって時「男は、駄目だね」って私は、思ってます。(経験上)なんでだろうね~みんながみんなそうじゃないだろうけど…。地震や液状化のニュースは、頻繁に流れてて心配してますが、YUKIちゃん、が投稿してくれて嬉しい‥って不謹慎ですね。イライラは、お肌に悪いから、お顔と手のお手入れ頑張ってね~💛
返信する
想像してみました (ナッツ)
2018-09-24 17:08:52
そうか、職場にも
カセットガスコンロは用意して
おいたほうがよいですね
参考になります

今年の北海道物産展では
ハスカップを使った「よいとまけ」
ぜひ、買いたいと思います(笑)
他にもオススメあったら
教えてください
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-27 18:10:08
☆ ななルテアさん

いや~ん 元ネタ知らなきゃ
私がとっ散らかったフレーズでまくし立ててるみたいじゃん。
(いや、事実偉そうにまくしたててはいた。)

北海道の海は真夏でも長時間は泳げない水温の低さなので、
多分冬装備なんだと思う。
浜厚真はサーフィンで有名だけど、実際に行ったことはありません。
だって…
サーフィンってイケてる人のスポーツでしょっ!
日焼け、腹筋、茶髪のロン毛がファッサ~…なんでしょ!
女子はプルンプルンの水着にグラサンでカレシをビーチで待つんでしょ!
うう…そんなレベルの高いトコに足を踏み入れられません…
(え?妄想する内容が古い?)   
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-27 18:12:25
☆ タローのママさん

いざって時男は…ってのは事実なので(笑)
『男脳』と『女脳』って違うよね~ってこと書いてみました
でも女性でもね、何やってんだよう!ってこともあるの。
車の運転とか。
私がチャリのマルイシ君と通ってるのに、
車道に入ることしか見てないから、
歩道にいる私に気付かないとか…
そんな、日々思う不平不満を並べ立てて
このブログを更新することもできますが、
本来の「まちわび犬」ではなくなっちゃうのね~ とほほ… 
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-27 18:14:30
☆ ナッツさん
カセットコンロは便利ですよ~ 
道民はジンギスカン文化があるので
割と各家庭に普及しています。
冬場はイザって時の暖を取ることもできるし。

オススメは、本来ならハスカップもの…と言いたいとこだけど、
特別好きって訳でもない(笑)
いただきもので、柳月の三方六の「北海道メロン」が
うまかった~ めっちゃメロン!めっちゃうまっ!って感じなのだけど、
季節限定販売で物産展には出ないかもなぁ~   
返信する

コメントを投稿