まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

ユキちゃんにも叱られる!

2018-09-17 | Weblog


 昨日の朝、出勤にチャリチャリこいで信号待ちをしていたら
おばあさんが近寄ってきたのです

 「ネコ、みかけなかったかい?」

 「いなくなったの?地震の時かい?」(←北海道弁でタメ口)

 「いや、地震の前なんだけどね…」

 「(前か~い!何日不明なんだ~い!)」(←心の声)

 「4匹でね、親子で、色が黒いのと…うんぬん…」

 「わかったわ~じゃあ見かけたら…奥さんの家どこさ?」
(↑かなり年上相手に横柄)

 「うち?え~っと、あっちの方なんだけど…」

 「どうするさ?近くの動物病院とかに言っとくかい?」
(↑ケータイで連絡先交換が出来なそうなので精いっぱいのアイディア)

 「う~んと、じゃあ…『家に帰んなさい』って言っといて!」

 「え?猫に?」(←キテレツゥ)

 「そう。『母さん心配してるから、帰んなさい』って」

 「おっけ~!わかった!ゆっとく!」(←含み笑い)


数匹の猫に説教をたれるチャリ女がいたら
それは私だ。





 あ!猫が倒れてる!




ちょいとあんた!大丈夫かい?
ちょいとー!!



・・・・・・。

お昼寝中ですが、何か?






 『昨日の出勤』と書いたように
北海道の地震以降、休日返上で出勤しています。
つっても、ほぼ忙しいこともなくなって、
会社でお留守番とか、買い出し品の準備とか、そんな感じ

だから昨日と今日は午前中だけ出てきたの
(そんで午後はそのノリでブログってるの。)



胆振東部地震(←もう読めるようになったかしら?)の時は
私の職場は現場に出向く側の職種だったのだけど

もうね、わたし、プンプンしちゃったわよ

みんなが大変な時よ

情報もないし電気もないし
北海道全域が停電だなんて知ったのは後々のことだし

その大変さや困難な時だからこそ
機敏に、的確に、先を読んで、相手を気遣って
ダッシュして動こうよ!

それなのに、ああ、それなのに…

どこの職場でもあることだと思うのですが
それと真逆のことをやってくれちゃう人続出で
こんなときだからこそ、露呈されちゃうものね…しくしく…




ざっくり言うと、会社では専門職の人々が
北海道内と本州の本社から約20人やって来て被災地に入るのです
(災害支援系ではない)

その20人のために食料や身の回り品を準備・調達して
現場に張り付くのが、総務課とかの担当としましょう

私の職場は一番近いので、物資や情報の拠点となります

私は社内にとどまり、搬入物の場所を作ったり
人の出入りのコントロールとかを行ったり

さらには私は地元の人間なので、どこで何が購入できるかとか
地元の情報を出して、動けるだけ動くとします


賢明なみなさんなら、それぞれの役回りとか動きとかが
見えてきますよね?よねっ?



20人のための飲食、簡単な着替えやタオル、
戻るタイミングは不明ながら宿泊の手配
電気や水道がダウンしてるからその代替えとなる設備等々…


先ずは札幌の総務課から、支援物資を積んだタクシーで(なぜタクシー?)
一人のおじさんが登場

「じゃあこの物資を、社内と別に借りた会議室に分けるんですよね?」

 「えっ?…知らない。そんなの聞いてない」

やっちまったね、総務。
札幌も混乱して手が回らないとでも言いたいのか
暇そうにしてる“昼あんどんさん”を寄越したね

仕方がないから、私から総務に電話を入れて
それぞれの物品について確認したり
おじさんが手にしている
誰かがワードでベタ打ちした「することメモ」を覗き見

 「20人分の食事の準備ですね。じゃあ○○って言うお店でおにぎりや軽食を。
もしなかったら△△に行ってみてください」

 「え?そんな店知らない」

 「いいです。私から運転手さんに伝えます。
それと××でパンを10個ぐらい調達してみてください」

 「10個でいいんですかっ?ホントに10個ですかっ?20人いるんですよっ」

 「…いや、だから。
この状況でどこも通常に営業できていなんです。
おにぎりや軽食がどの程度手に入るかわからないですし、
それに加えてパンもいくらか購入出来れば、夜の不足分の補充か
明日の朝食にでも回せるんじゃないかっていう私のアイディアです。」
(20人集めてホームパーティするんじゃねえんだよっ!!)←心の声



こういうトンチンカンなやり取りが、こののちフォーエバーに続き
本来は総務の担当者であるおじさんがやるべきもろもろのことを
どっぷりかぶって私が走り回ってると
 「あのですね、明日からの食糧調達も、やってもらえませんか?」
とか言いだしちゃった。

おじさんは、その仕事をやりに宿泊の準備をしてやってきたんだよね?

怒るよね。
そろそろ、私、怒っていいよね?



翌朝、会議室を借りてるホテルから私に電話が。
「会議室のカギがフロントに来ていないんですが?」

・・・・・・。
おじさんにさぁ…
夜は会議室のカギをフロントに返して、朝8時にまた受け取るよう言ったのに…。

総務のちょっと偉い人から電話が入って
(その人とは前日も電話でギギギーっとイラつく会話をしていたのだけど)
ちょっとそのカギの件のような事は…と話すと
「でも、昨夜は何人か会議室で雑魚寝してたらしいから。
会議室を夜じゅう空けておいてよかったんじゃない?」

と、こちらもトンチンカン。

 「会議室は雑魚寝用に借りたんじゃないです。
そのために宿泊の部屋もとってるんです。
そもそも会議室は使用時間が決まっているんです。
今後もこういう状況ですか?とてもまわりませんよ。」

 「失礼ですけどMさん(おじさん)が担当しているハズが、
ホテル側からは私に連絡が来る状況です。
私が動くのは構いませんが、これは本来は総務の仕事ですよね?」

 「意地悪い言い方して申し訳ないですが、
今、私たちは災害にあって、緊急事態なんです。
Mさんのほかにもう一人だれか来られませんか?
このまま私が総務の仕事をしろとおっしゃるなら、
そのように指示していただいても構いませんがっ」



女子トイレの中で、まくしたてちゃったわ。
『ボーっと生きてんじゃねえよ!』(←心の声)




怒りのままにつづく?




出番ナッシング…






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2018-09-17 20:01:00
Yukiちゃんさん こげちゃんこんばんにゃ
はぁ〜〜 いるいる
うちの職場にもこーゆー人
もぉ言い出したらキリがないんですけど
いったい何だったらできるの⁉︎
って聞きたくなるけど聞くだけ時間の無駄だし

おばあさんちに猫達は帰ったのかな?
Yukiちゃんさん
会社の人にも説教しなきゃいけないし
ニャンコに説教しなきゃいけないし
休日出勤してるのに忙しいですね〜
どっかで代休とか取れるのかな?
返信する
いるよね〜そんな人 (ナッツ)
2018-09-17 21:59:57
えーえー、怒ってください
ホント、
まくしたてちゃってください
やってられないすよね〜

しかし あの声、
むくつけきおっさんとわかってるけど
「ねえねえオカムラ〜」って
言う時のチコちゃんはかわいいです
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-18 18:26:27
☆ ななルテアさん

普段の状況ならば、100歩譲って
「こういうおじさんなんだなぁ…」でスルーしたいとこだけど、
異常で緊急な状況に、なぜにっ!!ってなったわ…
おじさんがやっちまったトンチンカンを
全部リストアップして書き連ねたいとこだけど、
コンプライアンス的なアレもあるので我慢します…ぐぬぬ…

落ち着いた頃に、私は代休を取るとして、大丈夫なんだけど。
でも、何よりも大事なことは…
テレビをあまり見ないネリコさんが、
元ネタの『チコちゃんに叱られる!』を
わかってらっしゃるのかしら…?ってことね   
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-18 18:28:19
☆ ナッツさん

いやあ、私も色々疑問に思ってて…
顔はCGだから後付けできるとして、
どうして体の動きはキム兄のしゃべりと同時に
連動できるのかしら…?とか。
あ、チコちゃんのことなんですけどね(笑)

こげのピュアなブログに私の不平不満が書き連ねられるという、
このブログの方向性がますますあやしい事になっちょります   
返信する
ムキ~! (はなまま)
2018-09-21 00:15:01
はらたつ~のり!原辰徳
何のために来てるのか
何のために出してるのか
YUKIちゃん、落ち着いたら代休取ってゆっくり休んでね!
『チコちゃんに叱られる!』全然知らないので見てみま~す
怒りのブログは続けちゃってくださいな♪
YUKIちゃんファンも思ってるはず!
いいよね?こげちゃん
返信する
Unknown (YUKI)
2018-09-23 18:42:48
☆ はなままさん

そろそろ落ち着いたので、代休も取れそうなんだけど…
ああ、こげがいないからつまらん!
(↑4年ほど繰り返されている)

『チコちゃん』って一部の朝ドラ見る派の人の中で
はやってるのかも~?
(土曜の朝ドラのあとに再放送が入るから・笑)

 怒りのブログは怒涛の完結編へ!(←大げさ)  
返信する

コメントを投稿