芦屋小雁

芦屋小雁の公式ブログ

小雁の大根めし

2007年02月09日 23時58分38秒 | 俳優

 何となく降ったり止んだりのお天気でした。
 それにしても、暖かい。ほんま、気持ちわるいですねえ。

 さて、ボクはこう見えても「お料理がうまい」んです。

 自慢の料理はいろいろありますが、
 今日は、長いこと忘れてて突然思い出した料理を作ってみました。

 今やってるKBSの京いっぴん物語風に言うと、

 「今日のいっぴんは、大根めし!

 材料はいたって簡単、かつヘルシー。

 用意する物は、
 大根1/4、お揚げ小一枚、大根の葉を少々、ごまを少々、お米3合、
 だし汁適量(お米3合分)

 作り方
 大根は細切りに、お揚げも細かく切る。
 米を洗って水を切って少し置く。
 だし汁は、こぶとかつおでとり、塩と醤油で整える。(控えめな薄味)
 炊飯器に洗米と、大根、お揚げを入れ、だし汁を加える。
 白米と同じように炊く。
 大根の葉は、塩ゆでをして細かく切っておく。
 ご飯が炊きあがったら、混ぜて蒸らす。
 お茶碗に大根めしを盛り、上に大根の葉とごまをかけて出来上がり!

 まあ一度作ってみてください、かやくご飯よりもシンプルやけど、
 大根がなんともよくご飯となじんで、美味しいんです。

 お母ちゃん曰く「作ってくれるのはうれしいけど、下ごしらえはやらされるし、肝心の細かいレシピは教えてくれないし、どうよそれって。」

 あーっ、すいませんが、味付けは企業秘密でっさかい、細かいことは教えられま せんなあ。(お母ちゃん「いつから、企業になったん?!」)

 けど、美味しかったやろ、お母ちゃん?

 お母ちゃん「流石、師匠、まじ、美味しかったです!また作ってなあ~。

 ボクってえらいでしょ~、お料理もするし、ゴミ出しもやりまっせ~。
 こんなボク、恋人募集中よ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。