県民共済こども館

CANDY+SPICE=SUNNY DAYS

*対談*後編

2013年08月31日 | 日々

<前編のつづき>

小島部長 「オープンスペースの意義って何だと思いますか?」

大中さん 「すごい大きい存在ですね。やっぱり、子どもと2人でいると大変だし煮詰まった時などに、こども館へ行くと息抜きになります。あと、他の子どもさんを見てうちの子と一緒だ!じゃぁ大丈夫かぁと安心する事もありますし、こども館へ行った日は叱る回数も減るんですよね(笑)それから子どもも、集団の中での過ごし方や玩具の貸し借り、順番なども学べて良い環境だと思いますね。」

002

小島部長 「本当に、そう言って頂けて嬉しい限りです。いや~、嬉しいですね~。」

大中さん 「こども館のいい所って、アットホームなとこだと思うんですよ。お母さん方との距離も近いしスタッフの方との距離も近いので色々お話ができるんですよね。」

小島部長 「そうですね。アットホームな雰囲気って大事ですよね。お母さんたちの悩みや相談など、気軽に話せる関係が築けたら良いですね。」

小島部長 「こども館に来られて、こども共済にも加入して頂きましたよね?どうして加入しようと思われたんですか?」

003


大中さん 「私の親が、子どもの保険はどうなんだ?って言ってきたんですよ。それで、入らないといけないなと思って・・・。」

小島部長 「病気や事故など色々とありますが、保障について何が一番気になりますか?」

大中さん 「一番は、対人ですね。怪我をさせたり、物を壊したり。第三者に何かをしてしまった時が怖いですね。」

小島部長 「そうですね。注意していても、子どもは予測のつかない事をすることがありますので、第三者傷害があると安心ですね。」

小島部長 「長くなりましたが、最後にこども館へのご要望はありますか?」

大中さん 「こども館は本当に、私たち(お母さんたち)のオアシスなんです!感謝しかないです。これからも、私たちの笑顔を作る場所であってほしいです。閉館なんてしないで下さいね(笑)」

小島部長 「(笑)私たちも、子どもとお母さんの笑顔の為に頑張りますよ~!今日はありがとうございました。」

005


?大中さん、ご協力ありがとうございました?

-------------------------

今回、初めて対談をさせて頂きましたが、ご利用されているお母さんのお話が聞けてとても良かったです!

今後も、子どもたちや保護者の皆様の憩いの場所となるようスタッフ一同、元気いっぱい頑張ります!お気軽に遊びに来て下さいね~


最新の画像もっと見る