私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

ウッドデッキ製作 ~束石設置~

2010年01月07日 23時01分45秒 | ウッドデッキ製作
昨日に引き続きウッドデッキ製作の続きを書きたいと思います。

塗装が終わった後はまず、束石を設置しました。
束石はホームセンターで買ってきたのですが、今回は7×4=28個必要だった
にもかかわらず、お店にはそんなにたくさんの束石が置いていなかったので
2店舗を梯子して束石を購入してきました。

買ってきた束石は羽子板付きの石です。

1個7キロあるので、並べるのも大変ですが、とりあえず
作成した図面に沿って束石を並べてみました。

↓束石


他の方のウッドデッキ作りの体験記等を拝見すると、水平や位置出しを
入念にすべしと書いてあるところや、束石の高さは大体でいいと書いて
あるところなど様々ですが、我が家は高さは束柱で調整すればいいかな
と思い、だいたいの水平と大体の位置を出すことだけにしました。

束石の下にも沈むのを防ぐために砂利を敷きましたが、手直し等が
できるようにコンクリートは用いず、砂利の上に載せているだけです。

このあと束石の羽子板に束柱を固定していきますが、
この続きはまた明日以降に書こうと思います。

最新の画像もっと見る