私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

12/14の結果

2010年12月14日 22時07分41秒 | 太陽光発電
今日の太陽光発電の結果を紹介します。

今朝は昨日から降り続いた雨が少し残ったものの、9時くらいから
晴れてきて、10時すぎ以降はおおむね快晴でした。

太陽光発電が活発になる時間帯には晴れてくれたので、
朝の雨の影響はほとんどなかったように思えます。

それでは今日の結果です。

発電量:18.2kWh ピーク発電:4.0kW 売電量:13.6kWでした。

↓12月14日の結果


まぁ朝方雨だったことを考えると、天気が急速に回復してくれて
よく頑張ったという感じだと思います。

というわけで今月の経済収支です。

<参考(今月の実績)>
・12月の累積発電量:206kWh@13日間
・売電量:133kWh@13日間 133×48円=6384円
・自家消費量(買電抑制分):72kWh 72×25円=1800円 (価格は昼間と朝夕の平均)
・今月の経済効果:8184円

12月の累積発電量は206kWを超えました。シャープのホームページの試算では
我が家の太陽光発電の12月の予想発電量が422kWだったので、ほぼ試算通りと
いう感じです。

この調子で残りも頑張ってもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る