私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

ウッドデッキ製作① ~木材の塗装~

2010年01月06日 21時38分58秒 | ウッドデッキ製作
あけましておめでとうございます。
新居に引っ越して約2週間ですが、正月休みもおわり、引越しの片付けも
ほぼ終わってきたので、ブログを再開したいと思います。

これからは、新居での住み心地やよかったところ、こうすればよかったところや
自分たちで製作しているウッドデッキの製作過程等を書いていこうと思います。

ウッドデッキの木材は年末の12月28日に新居に届けてもらいました。
購入先はリーベで、すべてサイプレスです。

塗装は木材を保護するために行いますが、乾燥に時間がかかるため
ウッドデッキを組む日程や帰省等の日程と天候を考慮し、30日に
塗装しました。塗料はキシラデコールで色はウォルナットです。

↓塗装前


↓塗装後


↓塗装前


↓塗装後


全部で50本以上の木材があったので、かなり大変でしたが妻にも
手伝ってもらい、3時間程度でなんとかすべて塗り終えました。

ウッドデッキの製作の続きはまた書きたいと思います。

最新の画像もっと見る