私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

上棟

2009年11月02日 21時21分54秒 | 今日の出来事
今日は上棟でした。

ユートピア建設の建築ブログのところにも工事の様子は書かれているので、
私は工事の経過について書こうと思います。

↓上棟前です。(7:20頃)すでにクレーン車が到着しており、準備OKです。


このあと7時半から上棟朝の儀がありました。
棟梁さんと一緒に四隅に酒と塩と米を撒きました。
また職人さんと記念撮影をしました。

↓上棟開始。(7:50頃)すでに柱が多く打ちこまれています。


↓上棟開始1時間半後。(9時15分頃)2階の床の一部もできてきています。


↓上棟開始3時間半後(11時ころ)2階の梁もでき始めています。


↓お昼休み前。(12時ころ)屋根の骨組みもできていました。


↓15時の休憩前。(15時ころ)屋根も一部張られ、1階の壁パネルも施工され始めています。


↓15時の休憩時に家の中に入りました。1Fリビングです。奥は小上がりの和室
 天井は吹き抜けです。ほぼマイホームデザイナーのイメージ通りでした。


↓2階ホールです。2階は日当たりよさそうです。


↓16時。屋根と2階までの壁パネルの施工が完了しました。


↓16時40分。屋根の防水ルーフィング完了で、上棟は無事終わりました。


17時半から今度は上棟夜の儀がありました。
これからの工事の説明が職人さんからあり、現場を見に来てきて、
わからないことはなんでも聞いてくださいと挨拶があったのが、
印象的でした。ここでも職人さんの皆さんと記念撮影がありました。

上棟の様子はいろいろなブログ等で拝見していましたが、やはり自分の家の
上棟を経験して、すごいと感じました。また予想していたより、家の外観は
は大きい印象でした。

今日上棟してくださった職人の皆さんと、ここまでの設計に携わってくださった
ユートピア建設の皆さんに感謝です。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る