私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

基礎着工29日目

2009年10月31日 20時58分44秒 | 今日の出来事
今日は、夕方現場に行ってきました。
明後日、上棟を控えているので、今日が上棟前の工事の最終日ですが、
上棟のための足場が組まれていました。また上棟の資材が搬入されて
おり、ブルーシートの中に隠れていました。明日は一時雨のようですが、
ブルーシートがかかっているので、一安心です。

↓今日の現場


プレカットされた木には、すべて位置をあわわす「数字」と「ひらがな」
が書いてあります。ひらがなは「いろはにほへと・・・」の順です。
この辺りは木曜日は暗かったので全然気が付きませんでした。

↓プレカットされた木


和室がリビングより40cm上がっているので、和室下収納からリビングの
方を見ると、土台の上に床下地の合板が張られている様子がわかります。
リビングはこの土台の間で合板の下に断熱材が入っています。
そしてこの和室の床とリビングの床の隙間を利用して引き出しの収納になります。

↓和室下収納からリビング側を見た様子


明後日はなんとか晴れそうなので、上棟が楽しみです。

最新の画像もっと見る