私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

第4回打ち合わせ

2009年07月15日 22時33分30秒 | 打ち合わせ
今日は現場に行けなかったので、第4回打ち合わせのことを
書きたいと思います。

第4回打ち合わせは12月14日にありましたが、前回打ち合わせで依頼した
間取りに沿ったプランの提案と見積もりの提示がありました。

今回ユートピア建設が出してきた間取りはなんと自分が考えた間取りのままでした!
ほかに提案はないのか?とちょっと思いましたが、自分が考えた間取りでも
家が建つんだということがわかり、ちょっとうれしくなりました。
この時点では、延床面積39.58坪、施工面積51.85坪ありました。

他には屋根や窓サッシ、室内ドアや床、キッチン、風呂・トイレ等の
設備の仕様の提案があり、それに沿った総見積もりの提示がありました。

営業のYさんはびっくりしないでくださいねともったいぶった言い方を
していましたが、結果は第2回打ち合わせで概算で提示された金額よりも
300万円UP、総予算からも200万円オーバーでした。

確かに予算200万オーバーは苦しいですが、大手ハウスメーカでなくても
頑張れば自分たちの希望の家が建てられるということがわかりました。
一方、現状の設備の仕様は思ったほど高くなかったので、設備の仕様を
上げるにはさらに無駄を省く必要があることもわかりました。

この打ち合わせから、3月末に契約するまでユートピア建設と
二人三脚でプランの詳細を詰める打合せがはじまりました。

最新の画像もっと見る