私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

第11回打ち合わせ(工事請負契約)

2009年08月21日 23時42分05秒 | 打ち合わせ
今日は11回目の打ち合わせのことを書こうと思います。

11回目の打ち合わせは3月22日に行いましたが、この日に工事請負契約を行い、
いよいよユートピア建設と契約しました。

といってもあらかじめもらっておいた契約書の正式版に実印を押す程度で
土地の契約時ほどの緊張感はありませんでした。土地の場合はもう契約すると
引き返しはできない感じでしたが、建物の場合はもうユートピア建設以外では
建てることはできませんが、間取りとかは何とかなると思ったからです。

そういった面で半年近くユートピア建設と打ち合わせを行ってきて、
ユートピア建設で家を建ててもいいなと納得できたので、契約しました。

契約後もまずは図面の確定ということで、前回の続きの窓の確定などの作業を
行いましたが、この日も結局終わらず、次回に持ち越しになりました。

参考に契約時の仕様を書いておきます。
・延床面積38.7坪 ・施工床面積51.48坪(こちらはもう変更ありません)
・4LDK+ロフト+外部収納
・キッチン:panasonic電工 リビングステーションLクラス
・お風呂:INAX ラバス(これはその後、プレシオに変更します)
・トイレ(1階、2階):panasonic電工 アラウーノ
・1階洗面:INAX ラルージュ(これはその後施主支給に変更します)
 
またこの時点では、6月下旬に基礎着工して、7月下旬に上棟して
11月下旬には引き渡しの予定でしたが、その後長期優良住宅に変更したので
まだ基礎着工すら始まっていません。

今となっては早く長期優良住宅の認定が下りてほしいと願うばかりです。

最新の画像もっと見る