私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

12月7日の結果

2010年12月07日 21時29分46秒 | 太陽光発電
今日の太陽光発電の結果です。

今日は朝から薄曇りでダメっぽい1日でしたが、結果は
発電量9.7kWh、ピーク発電3.4kW、売電量は3.6kWでした。

↓愛知県岡崎市のこだわり家づくり発電所 12月7日の結果


昨日まで3kWh程度あった11時台も半分の1.5kWh程度ということで、
晴天時の半分程度の発電量でした。

毎日昨日くらいまでの発電量が確保できれば、12月でも全然元が
取れると思いましたが、やっぱり甘いですね。

売電量が3.6KWなので、ずーっと曇りだと1か月で100kWh…。
これだとさすがに赤字(売電量+自己消費節約分‐ローン金額=マイナス)
になってしまいます。

明日からはまた晴天が続きそうなので、明日以降に期待したいと思います。

<参考>
・12月の累積発電量:92kWh@6日間
・売電量:61kWh@6日間 61×48円=2928円
・自家消費量(買電抑制分):30kWh 30×25円=750円 (価格は昼間と朝夕の平均)
・今月の発電効果:3678円

最新の画像もっと見る