私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

12月8日の結果

2010年12月08日 20時41分52秒 | 太陽光発電
今日の太陽光発電の結果を紹介します。

我が家のある愛知県岡崎市は今朝は朝から雲一つない快晴で
夕方までまったく雲が確認できないほど晴天に恵まれました。
まさにこの冬一番の太陽光発電日和という1日でした。

そんな今日の太陽光発電結果ですが、
12月2日の設置してから一番多い発電量を稼ぎ出してくれました。

今日の発電量:23.1kWh ピーク発電:3.7kW 売電量:16.1kWh

↓12月9日の結果


それにしても太陽光発電のばらつきの少なさには驚きです。
ほぼ晴天時はほぼ毎回同じような波形となり、天気の微妙な違いで
微妙に発電量が異なる程度です。

ピーク発電の方は、瞬間最大風速できな偶然の要素もあるようで、
なかなかピーク値を更新したりしてくれませんが・・・。
常に何kWで発電しているかが分かると、いろいろわかるかも知れませんが
現状ではリモコンをずっと眺めていないとわからないので・・・。
たぶん空気の澄み具合等も影響しているのかなと勝手に想像しています。

さて今日は横田管工の方が工事中の写真を送ってくださったので、
そちらについても紹介します。

↓太陽光パネルを載せる前の屋根の様子


屋根の瓦を支持瓦に交換して、支持瓦に太陽光パネルを載せる支持台が
固定されています。

↓太陽光パネルが載った屋根の様子


アンテナを避けて、屋根目いっぱいに太陽光パネルが載っています。

このパネルのおかげで今日も沢山発電してくれました。
横田管工には本当に感謝です。

<参考(今月の実績)>
・12月の累積発電量:115kWh@7日間
・売電量:77kWh@7日間 77×48円=3696円
・自家消費量(買電抑制分):37kWh 37×25円=925円 (価格は昼間と朝夕の平均)
・今月の経済効果:4621円

 なお、1か月18000円以上の経済効果があれば、月々の太陽光ローン支払いとの
 収支上はプラスになります。今のところぼちぼちのペースです。
 これからさらに日が短くなるのでちょっと今月は苦しいかもしれませんが…。

最新の画像もっと見る