私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

12月6日の結果

2010年12月06日 22時02分50秒 | 太陽光発電
今日の発電量の更新です。

今日もよく晴れたので、沢山発電してくれました。
発電量は21.1kWh ピーク値で3.51kWです。
売電量は13.9kWです。

↓12月6日の結果


ここ3日ほどほぼ同じような発電の山になっています。
朝は7時台から日の出とともに発電します。そして、時間とともに
発電量が増えて、11時で発電のピークがきます。
個人的には14時くらいまで伸びてほしいところですが、
今の季節ですと?14時は朝の9時くらいと同じ発電量に
なってしまいます。そして15時にはかなりさがり、
16時になると周りがまだ明るくてもほとんど発電
しなくなってしまいます。

土地が愛知県岡崎市ということで標準時子午線よりも
東にあるので、若干午前中にシフトしているのでしょうか?
あるいは真南とおもっていたパネル面が若干東寄りなのか?
まぁよくわかりませんが、それなりに発電してくれているので
いいと思います。

愛知県岡崎市で太陽光をつけてブログまで書いている人は
なかなかいないと思うので、参考になればと思って、
これからも時間があるときはできる限り書き続けたいと思います。


最新の画像もっと見る