What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

しぼりだす先には?

2010-01-18 00:18:03 | 日々
ここ数年、かなーり自分の中身が薄くなった気がしていた。

いままでうすうす感じていたものの直視せずにいたのだけど、
秋から事務局のお仕事を始めて日々実感。

・お会いしたことのない方とのメールでのやりとりが多いのだけど、
ちょっとした言葉が出てこない、出てこない!

・2~3行の文章を書いて、と言われ、頭をひねってもなかなか出てこない。

・オットが書いているブログを読んでも、内容がよくわからない(これはあせった…苦笑)
(まあ普通の内容のときと、専門的な内容のときがあるのですが)

そんな自分にとほほ…でしたが、ここ数年そういう鍛錬を
していなかったということ。
何とかしたいと秋から冬にかけてはとにかく読書をし
なかなか出てこないことばをしぼりだし日々メールを送り
年末年始はブログを整理したり…とちょっと頑張ってみた。

すると年明け、ほんの少し言葉を綴るのがなめらかになった気がする。
やっとエンジンがかかりだしたのかも。

歌もそう。

秋からほんの少しだけど、毎日トレーニングをしていたら
徐々に、でも確実に声が変わった。
出ない、息が続かないと無理やりしぼりだすように練習しているうちに
高さも長さも伸ばせなかったところが楽に伸ばせるようになった!

今読んでいる『35歳の教科書』(藤原和博 著)に
『100を基準に挑戦してみよう』という章がある。
100軒飛び込み営業とか、100社就職活動とか、
『100と決めて取り組むと、物事の本質が掴みやすいのかもしれません』と書かれている。

ちょうど、新しいことを始めた秋から100日ちょっと。
まさに、最初の種がちょっとずつ醗酵し始めたのを感じている。
あと100日後はどうなっているだろう?





最新の画像もっと見る

post a comment