kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

松坂の話よりも気になったマネー話

2006-11-15 22:47:01 | パ・リーグ

松坂のポスティング入札額および交渉先が明らかになり、スポーツ関係ではそのニュースで持ちきりなのですが、カネがらみの野球ニュースでは、こっちの方が気になってしまいました。

 
【ニューヨーク11日】2009年シーズンにこけら落としとなるニューヨーク・メッツの新本拠地の名前が、「シティ・フィールド」になる予定であることが、複数の報道から判明した。全米最大の銀行であるシティ・コーポレーションが、年間2000万ドル(約23億5000万円)の命名権料を支払うものと報じられている。
年間23億ですと。
GS神戸のときなんか不人気球団とはいえ10分の1以下ですよ。

もひとつもちっとでかい話。
本日のフジサンケイビジネスアイにも出てましたが、この7月にMLBがテレビ局と結んだ放映権料、7年間で約30億ドル(3510億円)ですからね。単純に30球団で割ると、だいたいG以外のセリーグ球団の放映権料を上回る計算。

あちらでは野球にそれだけの価値があるということなんですよね。
人が集まる、耳目を集める、リスペクトがある、こういうことなんでしょう。

命名権なんか典型的に出ちゃう事例だと思うのですが、こっちもNPBそのものの価値を上げるよう、頑張って欲しいもんだと思うのですよね。
GDP半分なんだから、10分の1ってのはないよ。

とりあえず日本で一番人気あるスポーツである野球というコンテンツをもっとしゃぶりつくすくらいの勢いが欲しいですよ。
選手を「売る」ことは全く否定はしないんですけど、いきなり最後の手段かって感じでね、どうも芸がないという感もあるんですよね。

しかし前も書きましたが、スケールのでかい画を描くには、各球団の企業努力ではなく、NPB全体でやらなきゃいけないんですね。

コミッショナーの任期は来年頭まであるのかな。しかしなあ、前の川島のときはたしか実行委員会の審議を経ずにずるずるで再選されちゃったんだよなあ。

再編騒動を経ての話であるし、G盤沈下の最中でそこの発言権も落ちてるだろうから、何とかして欲しいんですけどね。変な話、何か問題が起きないと、「再任」とかいうベタ記事扱いで終わりそうな悪寒。今年に関しては爆弾を希望。



最新の画像もっと見る