kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

本日(08.3.23)のパリーグの話~3試合雑感

2008-03-24 00:06:02 | パ・リーグ


ソ4-0楽(23日) 大場、初登板で無四球完封(共同通信) - goo ニュース

ソフトバンクが開幕3連勝。先発のルーキー大場は終盤まで球威が落ちず、プロ初登板を8安打無四球の完封勝利で飾った。打線は0-0の8回に多村の1号2ランなど5安打を集中し4得点。楽天は好投の朝井を援護できず3連敗。

パリーグにやってきた力投型ルーキーを歓迎する。でも個人的に残念だったのは朝井の方。GE伝統になりつつある“グラブでポン”投法を彼もやってたんだけど、入団当時から、きれいなストレート、きれいなカーブ、きれいなフォーム、きれいじゃない顔立ちが好きだったのだよ。長持ちするのは朝井の方だと信じたい。

日1-4ロ(23日) 渡辺俊が8回1失点(共同通信) - goo ニュース

ロッテが連勝で開幕カード勝ち越し。渡辺俊は8回を6安打1失点で今季初勝利。高木に18シーズンぶりのセーブがついた。打線は1回に大松の二塁打などで2点を先制。4回に2点を加えた。日本ハムの反撃は高橋のソロ本塁打のみ。

昨年も貧打でモチベーション低下が懸念されながら、交流戦で盛り返した経緯があるので何ともいえないが、やはりあのスレッジが信用ならない。というか、雰囲気がない。一本でもレフト方向にいいヒット打ってくれればと思うのだが、ジョーンズともども2年契約とはどういうことよ。まあ、Fは途中から来る外国人の方が活躍するという伝統があるので、まさに交流戦前を期待。
一方、Mの抑えはどうなんだろ、心機一転清水という線は無いのかね。


西1-2オ(23日) 近藤が4季ぶり勝利(共同通信) - goo ニュース

オリックスは近藤が4季ぶりの勝利。走者を背負いながらも粘り強く6回を1失点で切り抜けた。5回に日高の本塁打、村松の適時打で逆転し、継投で逃げ切った。西武はG・G・佐藤の3試合連続本塁打による1点だけだった。

先発が千尋ちゃん、中山、近藤と、トータルでも去年7勝の先発陣で2勝1敗とは上出来もいいところ。しかも勝ちパターンとしては最後に加藤が締めるという6球団の中で一番いい形。このチームはモチベーションさえキープできれば面白いと思うが、ここまで外国人依存度が高いと多分無理だろうと思う。
それにしても、甲子園の季節に近藤がひと仕事、良かったよ。



最新の画像もっと見る