盛り上がりの1/3くらいは優勝校が早実というブランドによるものかとは思うが
、斉藤君の活躍で、解説しか知らない光沢毅氏から、太田幸司、バンビ坂本君、中川申也氏まで振り返ることができた。
. . . 本文を読む
W杯も終わり、生活リズムがようやく普段どおりに戻れるわけで、その意味ではほっとしたりするのですが、終わった直後の話であれば、ジダンのヘッドバットのこととか、決勝戦の内容についてコメントすべきところ、五輪でもメダル吉外の当方は、次期代表に思いを馳せたりするのですね。 . . . 本文を読む
無断借用画像に出ている表紙のヘッドライン(東芝の話)は出てまいりません。で、W杯話になるわけですが、産業紙、ビジネス誌では、お得意の「W杯経済効果、○千億円話」、「ジーコ、マネージャー例え話」などが全開なのであります。(予選敗退決定前の話です)そんな中、「日経ビジネス」の6.19号ではW杯関連記事が2題。最初のひとつは短期連載の2回目、題して「ジーコにつくか離れるか 日本代表のスポンサーの理想と現 . . . 本文を読む
サッカーの試合や選手、プレースタイルについて語るときには(他のスポーツでもそうですが)、あくまでピッチ上で繰り広げられる光景のみをベースに行うべきであって、よく日本人は農耕民族であるからサッカーは向かないとか、強豪相手に途中まで善戦するのは先の大戦でも同じであるだとか、監督の采配や育成手法をビジネスマネジメントの世界に例えるような話がありますけど、大きすぎの物差しを使って語るのはいかがなものかと思うのでありますね。
. . . 本文を読む
サッカーの試合や選手、プレースタイルについて語るときには(他のスポーツでもそうですが)、あくまでピッチ上で繰り広げられる光景のみをベースに行うべきであって、よく日本人は農耕民族であるからサッカーは向かないとか、強豪相手に途中まで善戦するのは先の大戦でも同じであるだとか、監督の采配や育成手法をビジネスマネジメントの世界に例えるような話がありますけど、大きすぎの物差しを使って語るのはいかがなものかと思 . . . 本文を読む