「同行蘭風」富貴蘭との夢おい旅

ひたすらに風蘭と夢おいつつも  
冥土の土産に未だ出会えず  
ここにきて樹上の香りや楽しまん  

荷坂峠 マンボウの丘

2018年02月23日 | 旅【自然】


国道42号線の荷坂峠「マンボウの丘」からは熊野灘を見下ろすことができます。



熊野古道時代にはツヅラト峠が利用されていましたが、文字通り九十九折の急坂難所でした。
そこで、ツヅラト峠の東側(海側)に新しく道が造られました。
重い荷物を担いでも越えることができる坂道となり、荷坂峠と呼ばれるようになったそうです。



この荷坂峠を越えると「道の駅マンボウ」があり、マンボウの串焼きを食べる事ができます。

さすが黒潮で暖かいんですね。梅が満開でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、同行蘭風さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-23 09:59:32
紀伊長島ですね。
いい眺めです。
最近は高速が出来て
荷坂峠を通る
機会が少なくなりましたが
以前はよく車を停めて
熊野灘を見たみものです。

2年ほど尾鷲で仕事して
紀伊長島に住んでいました。

懐かしい光景に出会いました。
ありがとうございます。

返信する
こんにちは (同行蘭風)
2018-02-23 11:45:23
MKママと田舎親爺さん コメントありがとうございます。

そうですか、紀伊長島にお住まいだったんですね。
私も40年近く前は仕事で良く42号線を通って、紀伊長島、尾鷲、熊野に出かけました。
高速は便利ですが、42号線は思い出がいっぱいあります。道路沿いのお店はいろいろ変わっていますが、道路はそのままです。
今もゆったりとした時間が流れています。
昔も、今も、車が少なく走りやすい道です。

ちなみに、昼食は与太呂の寿司を食べました。(^o^)
返信する

コメントを投稿