Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

東武生まれのバス用語

2014年06月11日 | バス1号館 路線バス

東武鉄道の記事が終わり、次の記事を作ろうとしていたら…

バスのサイトで、面白いバス用語を発見しました!

その名も「東武顔」

東武顔ってどんな顔?
こんな顔!



ちょっと昔、キュービックと言うバスがありました。

特徴的な姿だったので、知っている方は多いかと思います。

キュービックには、専用のボディがありました。

でも、東武バスのキュービックは、専用のボディを使いませんでした。
オリジナルで発注したボディなどを、使用して居ました。

オリジナルの方は、東武バスが発祥の地です。

と言う事で、東武バスオリジナルのキュービックのボディを、東武顔と呼んだ訳です。

少数ながら、よそのバスのキュービックにも、使われました。


およそ 15年前、キュービックは、この写真の「エルガ」に跡継ぎをさせ、生産を終了しました。

東武顔は、生産終了の間近のキュービックに使われました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉バス情報館)
2014-06-13 00:54:32
東武グループのバスも、趣味的には面白いですよね。

地元が小湊バスですから、小湊バスが1番好きですが、地元が東武だったら…
返信する
千葉バス情報館様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-06-13 23:34:17
小湊バスの話題 沢山掲載出来たら良いと思います。

いつも他社の情報ばかり見付けてしまいます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。