免許の書き換えに行きました。
ここ千葉は幕張と流山にセンター有る。
私は流山❗わざわざ幕張通り越して。
流山の方が、きれいで空いてて静かだから。
適性検査は良好! 深視力は特に。深視力って何か❔これ(リンク)さ。
物との距離や位置関係を捉えられるかのテスト (※大型や2種)。
特に大型は長くて幅も有るし、細かい感覚も無いと。
今までは不合格で、別室でやり直しだった。
あれからバスの運転で狭い所入ったり、
バス停にドアを合わせたりして、感覚が鍛えられたのかな。
後は授業です。事故の発生率がどうだの、どういう事に気を付けようだの、
飲酒はダメだの、毎回このパターン。マニュアル通りやん💧。
これじゃ、寝たりスマホいじるのが居てもおかしくは。
早速誰か着信でstop💦⁉️...
いや、表の 知事選か何かの、周知放送だった。
しかし、当たり前が出来ない人が居る (ここの読者にも)。
運転の苦手な人も居る。道路の構造上の問題もある。
事故って気付く人が居る→私もか💦。
自分で問題だと思わないとダメだ。そのきっかけのサポートとか、
様々な課題と向き合う事も、事故の抑止に成るんじゃないの❔。
当たり前を教えるだけじゃなく。偉そうにどうも💦
新京成で来ました。
来月からは京成電鉄に合併か。
復刻電車とのすれ違い。
卒業メッセージと🌸のつぼみ。
東武野田線にも乗りました。大きな企画が始まり、これによる既存車の動向も注目されてます。
この日はこの、貴重な最古の電車でいっぱいでした。
地方のイオンなら空いていることが多いわね。
小湊鉄道などローカル線に見慣れると、新京成や東武が恋しく成ります。
流山には新幹線に負けない超特急、そして小湊鉄道にも負けないローカル線も。
つくばエクスプレスやスカイライナーも乗ったことありません。
流山のTXとか、成田アクセスは、新幹線みたいな設備なんで速い。
成田アクセスは160キロで日暮里~成田を35分くらい。
流山にしたのは二種取った時で、落ちても受かっても、センター帰りに近くの実家で、運転士の親に報告してたのです。
TXで 💨💨💨🚃ってすぐ着きました。
その親も、私が同業になった瞬間、若くして旅立ちましたよ....。
今は親も運転出来なかった大型バスの運転士。
銚子や館山、鴨川も幕張へ。大網か茂原にあれば空きそうなのに。
日曜しか休めない輩ばかりです。
乗務の仕事してても、平日はラッシュ、休日は浮かれたバカ。
まともに走れるなんて、輩が拘束されてる昼のわずか、そして明け方と夜❗。
何でこいつらに合わせなきゃならないんだよ。
今日は東京線。首都高は雪やみぞれで大変でした。
最近、特徴的な方を意識しすぎたと感じてますよ。
有給❔何言ってんの❔。飯❔その仕事が終わってからだよ。貴社はここまで酷くは無いかと。
だけど貴社は、うちより教育してる様ですし、特に客への対応は早い。
要求にも応じて春闘の暴動を避けたとか。
うちは無理はさせないし、風通しも良いけど、結果的に無理しないと仕事が回らない。客や運転士が困っても、仕方ないで片付ける。今にスト起こしそうですよ。
さあどっちが良いか.....