てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

お正月作品「羽子板(押し絵)」(続編)・・・教室作品(額・教材)とミニ羽子板(ストラップ・根付)(^^)

2021-01-09 15:37:06 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ

今日も寒い

朝から何かドジった記憶があるけど忘れた

珍しく予告通りの内容で投稿で~す(偉~い

まずは教室作品から・・・

工房明巳(あみ)創作雑貨教室の教材

毎回 デザインはすぐに浮かぶけど・・・

2時間以内に仕上がるようにするのが難題なんです~

右上の飾りは前もって完成済張り付けるだけ

玉飾り優しい色のビーズでお正月らしさを表現

羽子板の持ち手部分少し太めにして作りやすく

羽根3枚で完成させる羽根は小さくて大変ふっくらした形に

「羽根の玉」部分はウッドビーズを縦半分にカットして使用

昨日UPした「羽根」と比べてみて~

「羽根」の形がそれぞれ違ってて楽しいかも~

次は「子供向け(小学校低学年)教室」の教材

(教室をお借りしていた施設からの依頼だったので・・・

時間の制約は1時間この場合30分~45分がタイムリミット

最初のデザイン「羽子板・こま・戌(いぬ)」

男の子にも女の子にも楽しんでもらいたいので「羽子板」と「こま」

でも時間が超オーバーで「こま」を断念

「羽子板と戌(いぬ)」に決定

羽子板のサイズを一回り大きくして・・・

男の子も参加お母さんと一緒に楽しんで作ってくれてました~

次は「ミニ羽子板」のストラップと根付

ミニサイズの「羽子板」(ストラップ・根付)

吉祥動物「兎(うさぎ)」・・・幼い「兎(うさぎ)」で~す

羽子板の「板」は北野天満宮の「市(いち)」で見つけ大興奮

ミニサイズは「教室教材」には不向きなので自分用に

うさちゃんの袖の位置によっても表情が違って見えるでしょ

こんなことばかり考えて作ってるから作業が遅く はかどらない

(毎回 個展では出品数が少ないと文句を・・・ぺこぺこ

バックに貼る「布」や「着物の柄」「兎の表情」「仕草」等

考えだしたらキリが無くて・・・

でも 楽しんで作ってるんだからいいよね~

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿