てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

昨日の続編→「菓子パン」(京風メロンパン・みたらし団子風パン)とノラ猫ちゃん(^^)

2020-08-05 15:55:58 | お気に入りパン・ブログ・食べログ

昨夜 少し頭痛・・・やっぱり軽い熱中症だったのかなあ

「水分」には気をつけてるけど「塩分」はついおろそかになってしまう

数年前「熱中症」もどきになり主治医から夏には「塩分」をと言われてしまった

いつものように「減塩」のまま夏に突入していたからだった

それ以来 夏の「塩分」摂取には気を付けてるつもりだったんだけど

皆さまも真夏の「減塩」にはお気をつけくださ~い

さて昨日の「菓子パン」の続編を

左上のヤマザキ「ロイヤルブレッド」(10枚切り食パン)

2日連続でランチに「コロッケパン」を作って食べた~

同じくヤマザキの「薄皮シリーズ」から

「薄皮みたらし団子風パン」

ネーミングに惹かれてカゴへ

白い部分はお団子風のフィリング

茶色い部分はみたらしの「たれ」

パッケージに「甘いたれ」と書いてあったけど・・・

最初に感じたのは「お醤油味」「甘味」だった

次は山一パン総本店の「京風メロン」

テレビで関西の一部には形が違う「メロンパン」があり

一般的な丸い「メロンパン」「サンライズ」と言われていると

京都でもこの形のパンを「メロンパン」と呼び

丸いのを「サンライズ」と呼んで区別している

中には「白あん」が入ってます

ほかのメーカーにも「京風メロンパン」はあるけど・・・

子供の頃から食べていたのは表面に薄くクッキー生地?がついている「メロンパン」

山一パン総本店の「京風メロン」を見つけた時は嬉しかった

今朝は先日の「ノラ猫」ちゃんを発見

ひや~テンションが上がる~~~

すぐに横を向いてしまったけど・・・嬉しい

 2~3日前

この時はすぐに逃げられてしまった

最近は「ノラ猫ちゃん」を見かけることがほとんど無く寂しくて

見つけると必死になってしまう

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿