てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

冷蔵庫保存4ヶ月強の「りんご」→自家製ジャム作りの予定が→「りんごの?」になっちゃった(o^^o)

2022-05-27 13:26:00 | お家ご飯・減塩生活
我が家の冷蔵庫は小さめ
キッチンが狭いというのもあるけど
私がチビというのが最大の理由
大きなサイズだと上段の奥が届かないし見えない
今のサイズでもかなり無理がある
今回の「りんご(2個)」も上の方の棚の奥にあり
見えてないので完全に忘れていた
「りんご」はビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するのが一番
1ヶ月ぐらいなら充分鮮度を保つことができるのでオススメです
昨日は長期保存(4ヶ月強)の「りんご」(さすがに保存し過ぎ)
結構元気そうだったので・・・

自家製の「りんごジャム」を作ることにした
カットしてる時は感じなかったけど

火を入れてもあまり水分が出てこない
お砂糖が少なかったのも原因のひとつだと思う

もっとトロッとした感じ(ジャム)になる予定だったけど諦め
レーズンとシナモンを足した
夜D(長男)に「食べる」と聞いたら
「これって・・・ジャム?コンポート?どっちも違う気が・・・
「正解・・・気持ちはコンポート

「ヨーグルトのトッピングにすればおいしいよ」とお裾分け

今朝ハチミツをトロ〜っとかけて食べたらおいしかったよ〜
長期保存はほどほどにという教訓になりました〜
昨夜の献立は今季初の「冷やしうどん(ぶっかけ)」と自家製天ぷら
むっちゃおいしかったよ〜
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿