てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「ブルーベリー」の初収穫は1粒のみ・・・「苗からミニトマト」が色づいてきた(^^)

2021-06-13 13:56:52 | 植物・動物・ブログ・食べログ

先日 がんばって防鳥ネットを張った「ブルーベリー」2鉢

がんばり過ぎたかも~~~

お日様の光がイマイチ届き辛いというか・・・

それでも最初にできた「実」が収穫できそうな黒褐色になっていたので

初「収穫」たった1粒・・・されど大切な1粒

 かなり小さい

ヨーグルトにトッピング

初収穫の記念すべき味は・・・「酸っぱ~~~い」

プレーンヨーグルトの酸っぱさに大勝ちするぐらい酸っぱかった

むっちゃ楽しみにしてたのに~

一昨年からの「ブルーベリー」

最初の年は多数収穫できてとっても甘かった

次回は数個収穫できそう・・・甘いといいんだけど

先日 必死で防鳥ネットを張ったのに・・・

今年はヒヨドリ(ムクドリ?)を見かけない

先日 数日間カラスだらけになってたからヒヨドリが逃げたのかなあ

だったらネットを開けてお日様をあてたいんだけど

こちらは昨年からの「ブルーベリー」

こちらは昨年もあまり甘くなかった・・・ジャム向きなのかな?

まだ全然色づいていない

最近どちらの鉢も「花」の数に対して「実」の数が少ないことに気づいた

そういえば・・・

以前NHKテレビで花を1つとり受粉するといいと言ってたような

それに植え替えるときに土を変えたり追肥も・・・何もしていなかった~

次は「苗からミニトマト」

6月12日「苗からミニトマト」

矢印・・・最初にできた「実」

6月12日(上写メと同日)少し色づいてきた~

翌日(今朝)には・・・

6月13日(今朝)

たった1日でここまで色づくとは思ってなかった

「ミニトマト」に期待大

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿