てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

植木のお手入れ(植木鉢の雑草抜きとクレマチスの剪定)→腰がーーー!・謎の柑橘類に本葉?画像が!(^^)

2020-10-13 23:29:11 | 植物・動物・ブログ・食べログ

またまた投稿を忘れるところだったーーー

変な時間に出かけると1日の段取りが狂ってしまい 忘れるみたい

今日は地下鉄山科駅の改札を出てすぐの「無印良品」と「ラクト山科」へ

(JR・京阪山科駅からもすぐ)

お誕生日祝いのカップを買うつもりが・・・友人好みの物が無く捜し歩いてヨレヨレ

昨日・・・やっと植木のお手入れ・・・途中で断念

涼しくなったつもりが・・・汗がぽたぽた・・・暑かった~~~

雑草抜きや植木の剪定というとりっぱな庭があるみたいだけど植木鉢が数鉢あるだけ

たった数鉢が腰が痛くて(痛いというよりもげそうだった途中で断念

まずは越冬「カーネーション」の4鉢から(雑草と苔だらけ)ここまでは順調

次は種から(手作り金柑ジャムを作った時の種)育てている「金柑」2鉢

これも植木鉢が雑草と苔に埋め尽くされていた

今朝気のせいか元気になってる気がする~~~

カタバミの花が咲いていたので抜くのがかわいそうと思ってたらカタバミだらけになってた

今 カタバミの画像をアップロードしようとしたら容量オーバーだそうだヤバい

現在「無料プランで」UPしているんだけど「有料プラン」にしないと無理みたい

気を取り直して・・・「クレマチス」

剪定済の「クレマチス」(2鉢中 1鉢のみ)すっきり~

(土が全然足りてないけど

ここで力が尽きてしまったというか・・・腰がもたなくなってしまい断念

できなかった「クレマチス」の鉢

そもそも枯れ葉が散るのでお手入れをすることになったのに・・・なぜほかの植木から開始?

植木鉢が雑草の宝庫に・・・

次は「謎の柑橘類」

数年前からこの状態・・・

この葉っぱが正解だと信じていたら・・・

下の方に今までみたことのない「大きな葉っぱ」が出現!

もしかして・・・これが「本葉」?

少しも背丈が伸びないチビ「椿」の葉に似ている?

一瞬だけど「もしかして椿だった?」と思ってしまった

ずっと「柑橘類」だと信じて来たのに今更「椿」だったなんてことは無いよね・・・たぶん

それにしても明日からの「画像」はどうなるのかなあ???

「有料プラン」について調べてみなくっちゃ・・・

明日は・・・もしかしたら画像が無理かもしれないけど投稿はしてると思う・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿