てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「干支」の押し絵作品から→まんまるうさぎとまんまる鯛の「桐箱」(o^^o)

2023-01-14 14:05:00 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ
明日は「小正月」
小正月は「小豆粥」を食べる風習がある
祖父母は作って食べていたらしいけど
母が嫌いだという理由だけで・・・
私は「白味噌雑煮」も「小豆粥」も食べたことがなかった
「白味噌雑煮」は10年あまり前に私が復活(おいしかったよ〜)
「小豆粥」はまだ勇気が出ない
今回は「桐箱(うさぎ)」の押し絵作品
干支「兎(うさぎ)」のデザインから

どれも手のひらサイズ
蓋の裏には→「にんじん」を・・・

蓋を開けた時に何も無いより楽しいでしょ

ただどれも「まんまるうさぎ」ばかり
作品って作り手に似るって言うけど

今も体型は維持(もっと育ってるけど)
おめでたい作品をもう一つ
桐箱「鯛(たい)」
改めて見てみると・・・

「鯛」まで丸々してた〜〜〜
これに使っている「古布」は特にお気に入りの1枚(いい色でしょ)
押し絵だけで無く粘土作品を含めても
スリム体型は無いかも〜〜〜
今年こそ・・・???
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿