てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

京都(山科)ラクト山科で和菓子(ミニもみじ🍁饅頭・水無月・若あゆ)購入(o^^o)

2024-06-28 15:03:00 | お気に入り(和洋菓子他)・ブログ・食べロ
生クリームが好きなので和菓子はほとんど買わないんだけど・・・😅

かわいい見た目に吸い寄せられてしまった

ラクト山科(地下鉄🚇・JR、京阪からすぐ)
いずれも「山科駅」下車
地下鉄🚇なら改札を出て→左方向へ🚶‍♀️
(無印良品も)

ラクト山科の1階エスカレーター横
(催事)スイーツイベントステージ
(〜6月30日まで)

広島たま屋(初出店)
「ミニもみじ🍁饅頭」12個 ¥648
初めてなので一番少ない量をチョイス


もみじ饅頭の餡は8種類もあった⤴️🙌

全種類(8個)+4種類を入れてもらった😋

1個おまけしてもらったので・・・😃👍

帰宅後すぐにパクリ→おいしい〜😋🙌
焼きたての味だ〜😋(遠い昔の記憶が💕)

D(長男)と半分こにしようとしたら→中身がわからない😱💦

2袋買えばよかった😆⤵️

今日(翌日)食べたら→よくある「もみじ饅頭」の味になってた😅

翌日に食べる場合→ぜひレンチンを👍
焼きたての味が楽しめま〜す(オススメ😋)

「水無月」
京都では6月30日に「水無月」を食べる風習がある
1年の折り返し(6月30日)に残り半年の無病息災を願う神事

井筒八ツ橋本舗


「水無月」¥270

下の白い部分は外郎(ういろう)→氷を表し暑気払い🥵💦
小豆🫘は邪気祓いの意味があったような😅

薄甘い味(優しい味)は苦手だけど・・・
暑気払いは大事なので毎年食べている😆

むっちゃ甘かった〜〜〜🫢
上の小豆が🫘かなり甘く煮てあった😅
おいしかったよ〜😋

「若あゆ」¥250

こちらも京都ではこの時期の定番和菓子👍
若鮎を模して作られている
中に求肥と餡(いろんなタイプがある)

やはり優しい甘さなので私用はパス🙅‍♀️
D(長男)は優しい味が大好物😋💕

今年も「水無月」を食べることができたことに感謝(あん🙏)😊
(例年と同じことができるとほっとするお年頃・・・😅)

しっかり猛暑を乗り切らないとと思うけど→不安大(暑過ぎ〜🥵💦)

皆さまのところの「この時期ならではの食べ物」はなんだろう?
気になる〜〜〜

明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿