てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

炊飯器で「お赤飯」で失敗の原因になった「古古古古・・・もち米」で→「お餅もどき」作り→「焼き餅」と「おはぎ」食べた~(^^)

2021-10-15 13:21:00 | お家ご飯・減塩生活

先日(10月10日)UPした炊飯器で「お赤飯」の失敗事件

原因になった「古古古古・・・もち米」・・・どう考えても古かった~~~

それでももったいなくて諦めきれず利用方法を考えていた

先日 白米を炊くときに少しだけ混ぜてみたあまりおいしくない「ご飯」になってしまった

もちろんD(長男)には(おかずで) ごまかしてしらんぷりして食べた・・・(えへ

そこで混ぜてごまかすのは無理だと判断「もち米」だけで何かを・・・と考えひらめいた

「もち米」と言えば当然「お餅」だったーーー

新しい(普通)「もち米」を炊飯器で炊く場合は・・・

「水加減」を白米より半合減らし洗ってすぐ炊くのがベスト

だけど我が家にあるのは「古古古古・・・もち米」

「古古古古・・・もち米」2合洗い水加減は白米の目盛に1時間(浸水)スイッチオン

この待ち時間が楽しいワクワクドキドキ(不安がいっぱいだけど楽しみ~

炊き上がり炊飯器の蓋を開けると・・・中央付近が少し薄茶色っぽい???

「気にしない気にしない」・・・と混ぜてみるとなんとちゃ~んと「もち米」の雰囲気

炊飯器のお釜の中で「すりこぎ」で潰すことにした思っていた「すりこぎ」が無い!

だったら「めん棒」をこれも無い~~~

やっと見つけたのが小さな「すり鉢」用のミニ「すりこぎ」

仕方なくミニ「すりこぎ」に水をつけては潰しを繰り返し途中から捏ねることにした

疲れて来たので「この辺で・・・」と丸めようとしたら「もちとり粉」が無いのに気づいた

まあいいかあ~~~ということで・・・手に水をつけくるくると丸めラップの上に

ミニ「すりこぎ」で疲れてしまい丸める元気が残っていなくてかなりいびつな形に

焼いてしまえば一緒だから・・・「まあいいかあ」っということに

左・・・「焼き餅」(大きめのお餅を七味醤油で・・・

右・・・「おはぎ」(小さめのお餅が柔らかいうちに先日の「あずき」と「きな粉」で・・・

どっちもおいしかったよ~~~

ただ捏ねるのを疲れて途中でやめたので伸びない「お餅」になっちゃった

新しい「もち米」を買ったら再度挑戦してみるつもり

昔は家族が多く全員がお餅好きだったので「餅つき機」があった

使わなくなったので利用したいという方に使っていただくことに・・・

「古古古古・・・もち米」2合でできた「お餅」(冷凍保存)とミニ「すりこぎ」

大きめ・・・6個 小さめ・・・9個

ミニ「すりこぎ」(14cm弱・・・おススメ不可

小さなお餅は今夜の献立一人鍋「湯豆腐」に焼き餅にして入れてみるつもり

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿