てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「クレマチス」の剪定(やっぱり切り過ぎた)とアボカド水耕栽培→植木鉢へは失敗だったかも(*^^*)

2022-05-30 16:34:00 | 植物・動物・ブログ・食べログ
数日前「クレマチス」のお手入れ(剪定)をした
2鉢あるうちの八重の方だけ

5月15日・・・満開{/kaeru_en1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
花が咲き終わったので花がらとほんの少しだけ切る予定が</div">

「すっぽんぽん」の一歩手前になってしまった{/face_ase1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
こういうのって終わりどころが難しい

一重の方は順調に開花中{/face_yaho.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
まだまだつぼみがある
先日(5月22日)水耕栽培から植木鉢に植え替えた「種からアボカド」

どうも調子が悪い{/namida.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
水耕栽培で葉っぱ先から枯れてきたので土に植え替えたんだけど</div">
今度は葉っぱの中心から色が変わってきている
全体の見た目もしょんぼりしていて元気が無い
今回は根っこを切らなかったのに
(前回ニョキニョキ伸びた根っこを少しカットしてから植え替えたら失敗した)
根っこの問題じゃなかったのかなあ

種から金柑は見事に葉っぱを食べられてしまったし・・・{/cat_5.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
いつになったら金柑の実に出会えるんだろう</div">
植木って難しい〜〜〜
でも失敗が多いから楽しいのかも
明日も・・・</div">


最新の画像もっと見る

コメントを投稿