てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

今年も「簡易温室」完成→クレマチス(開花中とすっぽんぽん)・越冬カーネーションも(o^^o)

2023-12-17 16:26:00 | 植物・動物・ブログ・食べログ
腰痛の原因になった「簡易温室」作り😅
今年もビニール袋を12枚貼り合わせて作った

大きなビニールシートを準備するつもりが毎年忘れ・・・
ビニール袋を貼り合わせることになる😆💦
黄色→はすっぽんぽんクレマチス🪴

「越冬カーネーション」🪴🪴
ビニール袋を被せただけのカーネーション
外してみるとむっちゃ元気になってた🙌


やっぱり寒かったんだ〜😆💦
ひん曲がってスクスク成長した茎🌱🌱
いつもならカットして「挿し木」にするけど→腰痛で断念

支柱で矯正しておいた😅

2種類の「クレマチス」🪴🪴

右下に赤く見えてるのは紅葉したブルーベリーの葉っぱ🍁

「開花中のクレマチス」🪴

中心部に少しだけ見える紫色

これが全体の色になり・・・
紫色の八重の花が完成する

昨年も同じくらいまで開いたけど・・・

腰痛で早めのケアができず→枯れてしまった🥹

簡易温室の中はこんな感じ😅

今年は最後まで開いてくれるといいんだけど・・・😊💕

「枯葉だらけのクレマチス」🪴
こちらは一重の花
開花は一年に一度だけらしい😆
昨年・・・
こちらにも「つぼみ」ができるかと観察してたけど→できなかった😅💦
あまりにも枯葉が目立つので・・・

思い切って剪定することにした👍

ただカットし出すと止まらなくなる悪い癖

結果→気がつくと→すっぽんぽん😱💦

あ〜😱 また切り過ぎた〜💦💦💦
育つか心配になる程のヒョロヒョロの茎が数本😱

簡易温室に入りきらなかったのでビニール袋を被せることにした😆👍

「ブルーベリー🫐」2鉢🪴🪴

紅葉真っ只中🍁
毎日の落ち葉の掃除が大変🍂

今年も「紅葉狩り」はブルーベリーの紅葉で間に合わせてしまった🍁🍁
京都は紅葉の名所が多いけど🍁🍁🍁・・・
テレビで恐ろしい人混みを観てしまうと💦
出かける気力が無くなってしまう😓

「来年こそは🍁」って思ってるけど😅
全然🍁実現していない💦

明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿