てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

初めての自家製「みかんジャム」に挑戦(手抜き)→またまたちょっぴりになった〜(o^^o)

2022-11-02 21:25:00 | お家ご飯・減塩生活
先日買ってきた「みかん」
甘さが控えめというか味が薄く
そのまま置いていたら傷みが
慌ててジャムを作ることにした
7つぐらいだったと・・・

とりあえず全部剥いた
さて・・・中身を簡単に取り出す方法は?

白いスジがついてる部分をカット

ナイフで中身を取り出すことにした
計量をしていないのでお砂糖の量は適当

三温糖を入れ→混ぜ混ぜ
少しおいてから火にかけた
(水分があったから直ぐでもよかったかも)

アクをとりながら煮詰め→味のチェック→薄い→三温糖を足し
→煮詰めて完成
少なくなるんだろうなあと覚悟してたけど

現実を見ると結構落ち込む
初めてだったし・・・
楽しかったからいいよね〜
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿