てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「駅近 外食」(地下鉄東西線「京都市役所前」改札からすぐ・・・「有喜屋」京都ホテルオークラ店(地階)で「お蕎麦とお酒」を満喫(松茸も)!(^^)

2019-09-15 14:12:02 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き

昨夜はD(長男)に誘ってもらい「有喜屋」ホテルオークラ店へ

「有喜屋」ホテルオークラ店 外観

 店内

テーブル席とお座敷がありま~す(2人席はテーブルが小さめ)

「懐石コース」などの場合は予約がおススメ(4人席

では・・・宴会の始まり~~~

予約したのは・・・9月10月の特別懐石「秋桜」 ¥3180(税抜き)

+¥500(税抜き)で「すき焼き」「松茸入り すき焼き」に変更可

季節の京蕎麦懐石は2ヶ月ごとに内容が変わるので楽しみ

飲み物は「ハイボール」

先付・・・柿のサラダ

黄色く見えてるのが「柿」・・・今季初!

お凌ぎ・・・そば豆腐の揚げだし

そば豆腐の揚げだし・・・お出汁の味がかなり濃くて驚いた

造り・・・もみじ鯛・あしらい一式

(以前は食べられなかった海草も平気・・・偉~い!

揚物・・・小海老と京野菜の天ぷら

「しめじ」が2つだと思っていたら左のは「松茸」だった

今季初「松茸」にテンションが上がる~~~

お蕎麦には・・・やっぱり「日本酒」ということで・・・

日本酒・・・冷酒で「艶の響」

ビールと日本酒には「蕎麦味噌」が付いています

蕎麦・・・手打二八せいろそば(または きのこ蕎麦)

+¥100で十割蕎麦に変更可

+¥300で二八蕎麦を1枚追加可

極細だけどしっかりコシがあるお蕎麦

お鍋・・・国産牛のすき焼き(+¥500・・・松茸入り)

お食事・・・ゆかりご飯・香の物・吸物

ご飯がかなり少なめだと思ったら・・・お鍋におうどんが入っていた

デザート・・・季節のシャーベット

今回はアイスクリームだった(シャーベットは苦手なので嬉しい

敷き紙のコスモス(左端)も季節を感じられる

この日もお腹いっぱい食べちゃった

楽しい時間をありがとう(ごちそうさま~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿