てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

手抜きだらけ→激安ぶどうと純リンゴ酢で「ぶどうのフルーツ酢」作り(o^^o)

2022-10-18 16:47:00 | お家ご飯・減塩生活
1Kg以上もある激安ぶどう(レッドグローブ)
買ってきた時はウキウキだったけど
さて・・・何に???

NHK「きょうの料理」(録画)
「果実の保存食(ムラヨシマサユキさん)」で
「ぶどう(種無し・丸ごと)のビネガーシロップ」を見つけた
どんな「ぶどう」でもOKだけど「白ワインビネガー」使用

無いのでミツカンの「純リンゴ酢」で代用することにした
材料の割合はミツカンのサイトで確認
作り方はムラヨシさんを参考に

「なり口(房の部分)」をカット{/hiyo_cock.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
シロップが傷んだりカビの原因になるらしい

種はクルクル回しながらカットすると当たるので取りやすいとのこと
もちろんどちらも実践(参考になった〜)

ビニール袋に入れて計量
ぶどう(レッドグローブ)200g
氷砂糖(みなさまのお墨付き)300g
純リンゴ酢(ミツカン)250ml
作り方はむっちゃ簡単

清潔な瓶に「ぶどう」→「氷砂糖」→「純リンゴ酢」の順に入れるだけ
量が多い場合は半量ずつを繰り返した方がいいかも
ミツカンのサイトでは
ぶどう(大・丸ごと)100g
氷砂糖200g
純リンゴ酢200ml
予定は輪切りぶどうを200g
全部を2倍にするには抵抗があったので上の分量にした

最初はお酢を200ml
でも氷砂糖が浸からず→50ml追加
完成したのは午後6時
直ぐに水分が上がってきてたのでお酢を増やす必要はなかったかも

午後11時にはこんな状態に

今日の午前11時の状態
1日に1回→瓶を優しく回す
1週間で完成→冷蔵庫へ
ミツカンのサイトでは実を取り出して冷蔵庫へと書いてあったけど
食べる気満々なのでこのままにしてみようかと思っている
お酢の量が多かったかなあ(不安)
まだ500gぐらい残ってる〜
さて何を作ろうかな
ちょっと楽しみになってきた
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿