てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

駅近外食→手打ち蕎麦「京都 有喜屋」ホテルオークラ京都店(地下鉄東西線「京都市役所前」)

2022-10-16 15:03:00 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き
コロナ禍でずっとガマンしていた外食
一度行ったら止まらなくなってしまった
今回は駅近で大好物の「お蕎麦」
地下鉄東西線「京都市役所前」駅の改札口→地下道すぐ
手打そば・蕎麦料理「京都 有喜屋」ホテルオークラ京都店(地下2階)

京蕎麦懐石「秋桜(コスモス)」
¥3980(税込)

楽しい宴の始まりにワクワク
まずは「日本酒」で「かんぱ〜い」

菊正宗たる酒(冷酒)¥750
日本酒は「蕎麦味噌」付き
お料理は「先付」から

「先付」

・ほうれん草ときのこの菊花浸し
・焼栗(甘露煮に焼き目?これはちょっと・・・)

・餅銀杏(初めて食べた〜もっちりかと思ったら違い弾力が無かった・刻み銀杏はあじをあまり感じなかった)
・稲穂(これって食べていい?と思いながら一口→ポン菓子みたいで香ばしくおいしかったよ〜)
・紅葉人参
「お凌ぎ」

器が濡らしてあるのが嬉しい

・胡桃豆富(揚げてありおいしかった)
「お造り」

・紅葉鯛・甘海老・あしらい一式(海藻など)

揚げ物はビールで「かんぱ〜い」{/drink_glassbeer.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
生ビール中¥650
「天ぷら」

・海老・さつまいも・秋茄子・伏見唐辛子・はじかみ

幼い頃に憧れてた「はじかみ」も
(自分のお皿には無かったので)
「蕎麦」

・手打二八せいろ(または鶏きのこそば)
クーポンで二八せいろを大盛りに
D(長男)はもう一枚「二八せいろそば」を追加(+¥300税抜)
久しぶりの手打蕎麦だったので「わかる〜」
小鍋に火がつきました〜

「焼き物」

国産黒毛和牛のすきやき鍋
「御飯」

ゆかり御飯・香の物・吸物

お吸い物の蓋を取るとふわ〜っと柚子(たぶん)の香り・・・幸せ〜
「デザート」

抹茶アイスクリーム
どれもおいしかったな〜
昨夜は「蕎麦懐石」を堪能
外食って楽しい〜
ブログを書きながら今夜の献立を考えてる
あ〜現実は厳しい
献立を考えることから解放されたいよ〜
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿