てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

越冬カーネーション・クレマチス・つつじ・ブルーベリー順調・アジサイほか(^^)

2022-03-25 17:07:35 | 植物・動物・ブログ・食べログ

昨日からまたまた腰痛に悩まされている

今日は肩凝りも加わって最悪な状態

でも胃袋は元気そのものなので順調に(まっしぐら

植木の枯れた葉っぱや病気の葉っぱが気になるけど・・・

もう少し体調が回復してからにするつもり

まずは「越冬カーネーション」5鉢から

現在「越冬カーネーション」は5鉢

あ~枯れ葉が気になる~

枯れ葉がついた茎から伸びたところに新たな葉っぱとつぼみ

枯れてるだけならカットすれば済むんだけど

新たなつぼみが膨らんできた つぼみに気になる点々(病気?)

周囲にある小さなつぼみを摘み取った方がいいのは知ってるけど

できない(かわいそうな気がして・・・

咲いていた3輪(花がら)は水を入れた器に・・・

(3月20日のブログに追加写メをUP

次は「クレマチス」2鉢

心配していた切り過ぎた「クレマチス」

新芽が順調に成長中

剪定後も順調だった「クレマチス」

まさかこの時期に「つぼみ」じゃないよねと思っていたら

順調に成長しついに「花」

今朝 新たな「つぼみ」を発見・・・

クレマチスのつぼみってもう少し先だったような・・・

次は「つつじ」

「つつじ」・・・昨年は「花芽」がつかなかった

狸ちゃんの前に他の新芽と様子が違うの新芽?を発見

これってもしかして「花芽」?

数日後にはこれも葉っぱになっちゃうのかなあ

周囲の病気の葉っぱが気になる~~~

隣には元気いっぱいの「アジサイ」

「アジサイ」

まだ「花芽」は見えていなかった

次は「ブルーベリー」2鉢

「ブルーベリー」

こちらには枝の先に「花芽」らしき膨らみが

「ブルーベリー」

こちらの鉢にもやっと新芽が増えてきた

テレビでは桜の映像をみる機会が増えてきているけど

楽しみにしている地元 西友山科店近く(南側の川)の桜並木

開花はもう少し先になりそう

とりあえず開花までに腰痛を治さないと・・・

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿