てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

自家製「金柑シロップ」を初「試飲(どきどき)」・・・と 植木「種から金柑」もUP(^^)

2021-01-17 13:16:36 | お家ご飯・減塩生活

昨年11月末に初めて作った「金柑シロップ」

1か月ほどで飲めるらしいけど年末年始のバタバタで忘れていた

以前の投稿済写メも少しだけUP・・・

まずは「金柑シロップ」から・・・

今回は「金柑ジャム」の時には忘れたことを実践

(きれいに洗ってから一晩水につけておくといいらしい・・・理由は忘れた

昨年11月28日「金柑シロップ」に初挑戦

材料・・・種を抜いた「金柑」と「氷砂糖」

金柑は半分にカットして種を抜きだけでよかったはずが薄くカット

以前に作った「金柑ジャム」の作り方と頭が混乱したみたい

昨年12月8日 金柑が浮かんできて 氷砂糖はほとんど解けている

もう飲めそうな気配だったけど・・・ガマン

まだ10日しか経っていない

昨夜・・・初 自家製「金柑シロップ」を試飲

皮に苦みがあるけど気になるので一緒にグラスへ

苦みは残っているけどオレンジマーマレードみたいだった~

むっちゃおいしかったよ~~~

次は植木・・・種から育てている「金柑」の木?(チビ

金柑の「種」を植えたのは昨年の4月初め

現在 どちらも10cm前後・・・たぶん数か月前から変化が?

どうして大きくならないんだろう???

昨年の3月・・・自家製「金柑ジャム」を作ろうと思いついた

スーパーで「金柑」を購入

表面をきれいに洗い一晩水につけ下手を取り半分にカット

種を取り除き薄くカットお砂糖(我が家は三温糖)を加え

お鍋でグツグツ好みの固さになったら完成

自家製「金柑ジャム」の完成

「金柑シロップ」より「金柑ジャム」の方がその場で仕上がるから楽しいかも~

昨年は「金柑ジャム・梅シロップ・金柑シロップ」に初挑戦

コロナ禍じゃなかったら作っていなかったかも

ステイホームで「おうち時間」が増えたので挑戦してみた・・・

どうせなら 楽しまなくっちゃって(でも全部 食べ物だった

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿