てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

数十年ぶりに風邪ひいた〜喉がーーー→今はDの喉がー(ごめんね〜)(o^^o)

2024-01-15 15:55:00 | お家ご飯・減塩生活
写メは京都のご当地うどん「鶏卵うどん」
京都生まれで京都育ちだけど・・・
テレビ番組のケンミンショーを観て知った😆

京都は底冷えするので確かに「あんかけ」料理が多い

あんかけ系のおうどんには・・・😋
あんかけうどん・たぬきうどん・鶏卵うどんなどがある

「あんかけうどん」
かけうどん(素うどんって言ってた)のお出汁を水溶き片栗粉でとじたもの

⚠️「たぬきうどん」⚠️
あんかけうどんにお揚げとお葱が入ったおうどん
(関東のとは全然違うから気をつけて😆💦)

お正月早々に風邪ひいた〜(数十年ぶり😥)
それも「喉風邪」(食べれない🥹)

お正月(6日)に鶴橋風月でたらふく食べ→

大満足で帰宅→その夜から(熱38℃)😵‍💫

熱が出る前に→→→あの食欲は何?
あり得ない💦💦💦

自分で自分の体がわからなくなる🙄💦

翌日→少しだけ喉が痛い(熱37℃強)😥

甘い物なら・・・とニキニキの八ツ橋を😋



せっかくだからお抹茶で食べることにした(おかわりも)😅
(この時はまだ喉の痛さがマシだった)

翌日からだんだん喉が痛くなり→激痛に😵‍💫
(熱37℃前後)
唾を飲み込むのも怖くなるほど痛かった😱

もともと飴を食べる習慣が無く・・・😅
D(長男)から飴をもらった(久しぶりの飴)

Dはもともと喉が弱く常にアメが・・・😅

パインアメと福寿園(伊右衛門)のコラボ商品らしい

当たり前だけど・・・甘い〜〜〜😆💦

ヴィックスのドロップももらった😅👍

喉が痛く大好きなパンもコーヒーも飲めない🥹💦

このまま食べられなかったら痩せ細ってしまうのではと心配に・・・😱💦
(無理してでも食べないと・・・👍)

柔らかいパン生地のクリームパンは大丈夫だった🙌


喉が痛いのに「お醤油味」は大丈夫みたいで・・・
毎回(昼夜)「お雑煮」を作って食べていた😋
(どうやら痩せ細る心配は無さそう😆💦)

数日後→私がマシに→Dが喉風邪を発症

完全に同じ経過を辿ってる〜ごめんね🙇‍♀️💦

食欲が無いというので「おぜんざい」を😋


(私もまだすっきりしてないので小豆の缶詰を薄めただけ)

私は食欲落ちなかったんだけど・・・💦

「鶏卵うどん」はDのリクエスト

おうどんが無く実際は「鶏卵煮麺」
おろし生姜たっぷり→あったまる〜💕💕
おいしかったよ〜😋😋

今日のランチ😋
久しぶりに☕️とバゲット🥖を食べた🙌

マーガリンをたっぷり塗って・・・💕
むっちゃおいしかった〜😋🙌

健康の大切さを改めて知った新年に🎍

Dはまだヨレヨレ状態😵‍💫
今夜のリクエストは「雑炊」😅
早く治りますように💦

皆さまもくれぐれもお気をつけて〜

明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿