てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

とうとう出かけてしまった(1年半?ぶりの外食)→「有喜屋」京都ホテルオークラ店でかんぱ~い!(^^)

2021-11-07 14:50:09 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き

食事のためだけに出かけたのは2年ぶりになるかも・・・

コロナ禍での最後の外食はブルーレイディスクが突然壊れ購入のためお出かけ

遅くなりJR伊勢丹のあるサンマルコでカレーを食べたのが最後だったような

何度か感染者が収まったことはあったけどずっとガマンしたまま(慎重派

さすがに今出かけなかったらまた増えてしまうかも・・・という思いもあって

選んだのは地下鉄東西線「京都市役所前」駅からすぐのお店

「有喜屋」京都ホテルオークラ店へ(地階)・・・D(長男)とお出かけ

夜は17:00~ 17:30に蕎麦懐石(上の写メ)を電話予約

「外観」

帰る頃(19時過ぎ)には満席で入れないお客さんが数組・・・

店内の様子

お座敷(上の写メ)の予約席へ2人なので4人テーブルに斜めにセッティング

いよいよ久々の外食・・・ワクワクが止まらない

季節の京蕎麦懐石・・・宴(うたげ) ¥3580(税込み)

まずは「先付」から・・・なので「生ビール」を注文

生ビールも久しぶりだ~~~

「先付」   「生ビール」¥600

蕎麦最中・占地(シメジ)と烏賊(イカ)の紅葉和え・菊花大根・にしんの京煮

「シメジと・・・」はイカ明太みたいな味だった(個人の意見)

気になっていた「蕎麦最中」

まさかと思っていたけど本当に最中(餡とお餅)だったーーー

にしんの京煮・・・かなりおいしかった(大好きな「松葉(お蕎麦屋)」と似た味)

次は「温物」

「温物」

蓮根饅頭生姜餡かけ

さすがの見た目に感激・・・久しぶりだ~ この感覚

ただ想像していた蓮根饅頭よりかなりしっかりしてたというか・・・ぎゅっとしてた

蓮根饅頭ってこんな感じだったかなあ???

次は「お造り」

「お造り」 寒鰤のお造り

・・・お造りにはやっぱり「日本酒」の方が合うということで

日本酒・・・松井酒造「艶の響」 ¥950

次は「天ぷら」と「お蕎麦」

「天ぷら」

海老・さつま芋・ブロッコリー・大黒しめじ・はじかみ

「お蕎麦」

冷たいお蕎麦をチョイス(又は温かい「鶏ゆず牛蒡そば」)

2mmあるかなあと思うほどの極細のお蕎麦

極細なのにコシがしっかりあるんです・・・おいしいよ~

次は「焼物」と「御飯」

「焼物」 国産牛のしゃぶしゃぶ(タレは2種類)

「御飯」 ゆかり御飯・香の物

最後は「デザート」

「デザート」 季節のアイスクリーム

今回は抹茶アイスでした~

新しいお茶(そば茶)と新しいお絞りも・・・こういうのって嬉しい

予約特典に・・・

「そば煎茶」100gいただきました~

一人1袋・・・温かいお茶がおいしい季節に嬉しい

2人とも「そば煎茶」好き・・・お家でもほっこりできる~~~

久々の外食にテンションが上がり写メがブレているのも・・・

家族なのでマスクは外したままで小声で会話してたけど(斜め席で仕切り板あり)

後ろの席の少し年配の方々(同じぐらい?)はマスク無しでかなりにぎやか

家族じゃないと思うと やはり気になってしまう

今までなら気にならないことなのに・・・

何も気にせず100%楽しめる日が早くきますように・・・あん(お祈り)

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿