日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

Havala

2010年10月02日 | Out of UK
Hovala(ホォバラ)

今回の旅、クロアチア語の「ありがとう」です

しかし、今回はあまり使いこなせませんでした



城壁に囲まれた街の様子


メイン通りのプラツァ通り

左右に、お土産屋さんやアイスクリーム屋さんなどの小さな店が並んでます


大道芸人などもいたり


宮殿や教会、大聖堂などもあります

修道院の中には、ヨーロッパで3番目に古い薬局があり

修道女によって作られた門外不出のレシピが人気との事。

いい匂いのクリームなどもあるようですが、

私は迷わず「セルライト対策クリーム」を購入

ちょいと、スパイシーなハーブの匂い

さて、効果はでるかな?


街の中には、細い路地の階段もいっぱい

そんな路地でも、屋外にイスを出すレストランがいっぱいです



街の中の港の様子

昔は、ここにも大きな船が入っていたようですが

今は近くの島に行く船や、観光用のグラスボートが出入りしています。

2日目は、ここからボートに乗って海からの景色を眺めましたが

約45分の船旅・・・

私は、酔わないように気を保つので精一杯でした


私達は、ここの港周辺が気にいって

ここで海を見ながら夕食

海ですから、シーフードでしょ~


名物シーフードリゾットと、イカ

こちらも名物、タコサラダ

店を変えて、エビのリゾットとムール貝のトマト煮

私が作るリゾットとは別もの・・・癖になる美味しさでした。


実は、クロアチアは食事やお土産などの物価がちょっと安い!!

お腹一杯シーフードを食べてお酒も飲んだのに

日本円にすると2人で3000円ほど

ヨーロッパで始めて物価の安さが感じられる旅行で

思わずニタニタ

財布のヒモも緩くなっちゃってました


おまけ


ホテルの朝食

以外に豪華なブッフェでした

こんなに山盛りお皿に取るのは

私達と中国人くらい・・・

みんな、小盛りで上品。気をつけなければ・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (かん)
2010-10-07 14:54:22
私も旅行先で、中国の旅行客と朝食をとった事があるよ大量にお皿に盛って、とても賑やかバイキングは基本的に好きなんだけど、量は食べれない外に出てみることは、知らないことを知る意味でいいことだと思うねこれから2か月間は、観光シーズンだから忙しいです最近物忘れが激しくて困る気合いが足りんのかな
返信する
かんちゃん (kobi)
2010-10-10 07:01:20
中国人の知人によると、食べなくてもとにかくいっぱい注文して
テーブルをいっぱいにする事がルールみたいだよ
文化っていろいろだよね
日本は紅葉のいい季節だね
観光シーズン頑張ってね
返信する

コメントを投稿