日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

オランダらしい風景

2010年05月04日 | Out of UK
(オランダ旅行その3)

旅2日目は、オランダらしい風景を求めて移動

間違えて急行に乗ってしまい、降りる駅を通過してしまう・・・

そんなハプニングを乗り越えて、ご到着



まずは、この写真を









どう?これまた素敵な景色でしょ?

そう、風車です

ここは、ザーンセ・スカンス風車村


昔は、ここにもたっくさんの風車があったようですが

今は、10基ほど保存されてます

ビックリしたのは、風車一つ一つに名前がある事

魂がこもってたんだろうな~


ひとつの風車の中に入りました

ここは、もと染料を作ってた風車



風の力でこの歯車を回して、下の石臼を回してたみたいです。



羽根のそばに出てみました



大きさがわかるかなぁ~

遠くからみえる優雅さとは全く違う、

大きな音を立ててダイナミックに回る羽根は、

恐ろしいほどの大迫力でした

今回はちょっと遠いので行かなかったけど、

キンデルダイクと言うところには、世界遺産の風車もあるんだって。

ここは、とてものんびりしたカワイイ村でした




最後は、お食事特集


こちら、オランダ料理の煮込み料理
牛肉はトロトロ~感動


オランダ名物、パンケーキ クレープの様な感じでした


これも、名物ニシンのサンドイッチ(玉ねぎ・ピクルス入り)
もうすぐすると、ニシンの立ち食い店が立ち並ぶんだって


カフェでおなじみのアップルケーキ
レストランでも食べたけど、偶然見つけたパン屋さんのこのケーキが美味でした



1泊2日の旅ですが、また新しい発見・吸収が出来たかな

まだまだ世界を広げるぞ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2010-05-05 11:22:53
毎度のことながら素敵な旅行だね~関心しちゃいます知らない所に行くって結構大変だったりするのに、とっても楽しそうこれからも楽しみにしています
返信する
kanちゃん (kobi)
2010-05-05 18:29:37
いつもコメントありがとう
自分で調べて、予約して、実は結構大変なんだけど
それも旅の醍醐味かもっと思ってます
その為に、ロンドンについて来たからねー。
想像してる時が一番楽しかったりしてね
返信する

コメントを投稿