日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

アテネ

2010年12月08日 | Out of UK
(イタリア・ギリシャ旅行 その5)

ギリシャ2日目

泊まったホテルは、市場のすぐ近くだったのでのぞいてみました。




魚は、「おいしそ~」なんて見てられるけど

お肉はリアルでちょっと恐い・・・

そのままの動物が吊られて売っていました


まずは、考古学博物館


普段は全く興味のない分野ですが、

せっかくアテネに来てるし、と思って行ってみると

以外に面白い

やっぱり文明は一度滅びたのでは。。。

なんて空想で盛り上がってみていました



そして、なんと再びパルテノン神殿へ

目的は、この女神たち



神殿のすぐ近くにある別の建物なのに、

パルテノン神殿に見とれて見逃していました。

で、再び

でもこれは、レプリカで本物は近くのアクノポリス博物館にあり、

しかも1体は、ロンドンの大英博物館にあるんだって



アクノポリス博物館は、なんと遺跡の上に立っています。

まだまだ発掘の途中

研究者の方々が、お仕事されていてビックリでした





こちらの博物館も、撮影禁止

中は、パルテノン神殿の遺跡が展示されてました




こうして、4泊5日の強行弾丸ツワーは終了

長いと思ったけど、終わってみるとあっという間。

見たいものだけを見て回った感じですが、大満足です

いつも思うけど、ヨーロッパの歴史はホントに古い

日本なんて、浅いな~なんて思っちゃいます。

戦国時代なんて、つい最近ジャ~ンなんて(笑)

沢山のヨーロッパを回れて、アジアとは違う文化、歴史に触れられて

ホントに楽しいロンドン滞在でした


おっと、いよいよ帰国?って感じですが、

実はまた来週、旅行に行きま~す

最後まで粘りますよ~



最後に、グリースサラダとやらを紹介



チーズがのってるだけじゃんのガッカリサラダでした。


そうそう、イタリアもギリシャも通貨は同じユーロですが

レートが全く違う・・・

2万円をそれぞれの国で両替しましたが、

40ユーロの差がありました

2国を同時に行かれるご予定がありましたら、

是非ギリシャで

まぁ、その時に経済状況は変わってるかもしれませんがね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雪・・・ (かん)
2010-12-09 11:44:47
今年初の雪です!!かなり吹雪いています今晩は積もるかもしれないうちの可愛い猫ちゃん達は、私の布団から出てきません今年もあとわずか、こびさんの旅行も大詰めじゃな~急ぎ足ではあっても内容の濃い旅行みたいで満足って感じがするよ素敵な思い出がいっぱいだね私は、暇になったと思ったはずの仕事が、またまた忙しくなっていますお互い風邪ひかないようにしようねウッチーによろしく
返信する
かんちゃん (kobi)
2010-12-22 05:34:16
年末、忙しくしてますか~?
ヨーロッパは大寒波無事、帰国の飛行機が飛ぶのか心配なほどです
かんちゃんの方の雪はどう?
ほんとう、体調に気をつけようね~
返信する

コメントを投稿