日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

愉快なロンドン交通事情

2008年05月31日 | London滞在記
私たちは、学校までバスと地下鉄を使って通ってます

このバスと地下鉄がまた面白いというか、ロンドンらしい



まず、バス


ロンドンのバスは2階建て

中央部から住宅街まで、すみずみを回るくらいたくさんの路線を走ってます。

上手に使えば交通費も節約でき、観光にも便利な乗り物

夜間も走ってます。

でも、運転手さんの気分しだいでたま~にバス停を飛ばします

そして、道を間違えたり、迷ったり・・・

この前も、道を間違えてバスがバックしました

日本じゃありえん




そして、びっくりなのが地下鉄

車内の電気が消えたり、駅以外で止まるのはいつもの事!!

しかし

ロンドンに来て間もない頃・・・

何だかいつもよりにぎやかな車内アナウンス

何かぼやいてる乗客

ん?っと思いながらも乗っていました。




、なんと急に行き先が変わってるではないか

確かに、掲示板も電車の表示も確認して乗ったのに

後で聞いた話、これはロンドンでは良くある事らしい・・・


先日は、こんな事もありました

電車が出発しようとすると、急に止まる。

エンスト?らしきことを繰り返した時の車内アナウンス

2回ストップ後「ごめんなさい。」

3回目ストップ後「おかしいな~、もう一回やってみるよ!!」

4回目ストップ後「なぜ?????」こっちが聞きたいよ・・・

5回目でようやく出発「何とか出発出来た!!これで快適な走りが出来そうだ!!」と。

車内に笑いと拍手がおこりました

本当に愉快な国だ





この写真地下鉄の写真です

もし、よければ写真を拡大してみてください

運転手さんピースしてますおもろい!!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のバスも・・・ (nao)
2008-05-31 17:19:00
日本のバスは・・・セーフ。間違える一歩手前で乗客達がつっこみを入れ「違うだろ~」「あ~」間違う一歩手前でした~。バスが慌てて右折しました。まっすぐ行こうとしたらしい。皆のつっこみがなければ間違うところだったみたいよでもバックしてないから大丈夫
返信する
naoさん (kobi)
2008-05-31 22:42:35
日本のバスもそんなことがあるんですね~
ロンドンバスのいい所を!
2階建てで眺めがいい
障害者やベビーカー向けに車体が上下する
皆が席を譲り合うかなぁ
返信する
チラッ (ポチの母)
2008-06-04 19:37:58
どーも、連携室の○○みです。
早速拝見させてもらいました~。
結婚記念日だったのね。
おめでとう。
オリラジ似の旦那様にも宜しくお伝え下さいね。


○○たさんにもサイトのお知らせしたんだけど、
まだパソコンから見れてないみたいです(^_^;)

気長に待っててね。

返信する
ポチの母さん (kobi)
2008-06-05 03:03:32
わ~い
ポチの母さ~ん一瞬誰かと思いましたよ~
オリラジ似?の旦那もぽちの母さんのファンなので喜んでました。ありがとうございますリスみました?例のリスです
○○たさんにもよろしくおつたえくださ~い
返信する

コメントを投稿