日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

東北の旅

2012年05月13日 | つれづれなるままに
遅くなりました

実況をしたままあっという間に一週間

早いです



今回の旅の目的は、

日本三景の一つ、松島を見ること

そして、被災地を見ておくこと



ゴールデンウィークの渋滞は覚悟していたけど、

まさか、異常気象の豪雨まで来るとはね



レンタカーで朝8時過ぎに出発

旅館に着いたのは、夕方6時過ぎ



1日目は、移動だけで終わりました

渓流の見える露天風呂だったのに、

豪流の恐ろし眺めを見ながらの入浴

それはそれで貴重な体験だったのかも。



入浴しながら、川辺の光るものを発見

「ホタルだ~」と感動しながらの入浴

気が付いていなかった旦那くんにも知らせて

もう一度入浴させたほど



しかし、

旅行後に人にその話をすると

「まだ早すぎる。それはホタルではなく・・・



まさか・・・ ねぇ~・・・





2日目は朝から松島へ

遊覧船に乗って松島観光

ってことですが、チケット売り場でかっぱエビせんをいただき

何をするのかって??









カモメが、「えびせんくれ~」って具合に船を並走。

とっても上手にくわえて飛んでます

ちょっと、塩分とりすぎでは?



カモメに夢中になって、島々を見てなかった私たち

でも、こんな感じ








この島々のおかげで、松島の町は被害が少なくて済んだんだね。




松島にあるお寺瑞厳寺

ここは、東北の英雄

伊達正宗のゆかりの地



門を抜けると、本殿まで森林浴



供養などに使われていたたくさんの洞窟もあり、

松島という地が、とても神聖な場所であったことがわかります。



他のお寺なども回り、お土産を買って海鮮丼を食べたら、

次の目的へ。



コメントを投稿