日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

メルシィー

2008年06月28日 | London滞在記
パリで使ったフランス語はこの

「メルシィー」の「ありがとう」だけでした

あとは、片言の英語。

観光地だからやっぱり英語はよく通じたし、

英語とフランス語は似ているところも多くて、

英語がわからなくても、なんとなく理解してくれてるようだったよ

以外に英語の看板がなくて困ったけど・・・



さて、パリの続編です

1日目の追加

晩に食べたフランス料理



エッフェル塔の近くのレストランで食べました

だから、奥のサラダ名は「エッフェル塔サラダ」ミーハーです


2日目最初に行ったのは、

セント・シャペル



裁判所内にある礼拝堂ですが、16本の支柱の間が

すべてステンドグラス

このステンドグラスには聖書の物語が描かれていて

1枚1枚違うのです

圧倒されるくらいきれいな部屋でした


次に行ったのは、ディズニー映画でも有名な

ノートルダム大聖堂



大きな教会ですね

偶然、合唱されててムードばっちり

上の方にも上がれるけど、人も多く階段なので

今回はやめました

外観の彫刻がまたすばらしい~


そして、そしてとっても楽しみにしていた

ルーヴル美術館



会って来ましたよ、あの方々に

まずは、



  
モナリザさん

左右の表情を見比べてください。

右の方が少し笑ってませんか・・・

写真を撮るたびに代わる表情に仰天

さすが名画


そして、あの方

ミロのヴィーナスさん

今回は、ちょっとセクシーに後姿を



半ケツでセクシーでしょ?

そして、勝利の女神さん



これも有名でしょ?

とにかく広く段差の多い美術館

人も多いし、グッタリでした

最後の行ったのは、オペラ座

残念ながら、劇場はリハーサル中で見れませんでしたが、

その他の豪華な部屋は見学できました。

ほんとに、昔のお金持ちが見えそうな部屋だったよ~



ちなみにちっちゃく写ってるのは私


そんな感じでパリの旅を終えました。

今回は、ホテルとユーロスターのみ予約で

あとは、ガイドもなく自分たちだけで旅をしました

英語もまだまだなのに、

随分たくましくなったものだと夫婦で自画自賛でした

相変わらずのバカップルです・・・
















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2008-06-28 11:02:18
お~~~ボンジュール
 
本物の、フレンチだー!超有名なとこばっかりだね フランスのかわいい貴族も小さくいたし、
すっごいね
 絵は、写真撮っていいんだね~心が広いモナリザさん、2枚目は笑ってたように
・・・微笑み、かけてくれるなんて
返信する
素敵 (nao)
2008-06-28 12:08:18
礼拝堂が凄いきれいだね~!
ステンドグラスがいいね~!
機会があればみたいな~
返信する
ikuさん (kobi)
2008-06-28 18:55:34
Bonjour
知ってるところばかり行ってきましたよ
モナリザさん、すごいですよねー
一応フラッシュ禁止にはなってましたけど、みんなお構いなしでした。
あはっ貴族もどきですねぇ~。
返信する
naoさん (kobi)
2008-06-28 18:57:45
ステンドグラス、ロンドンでも見ますがあんなに大きいのは初めてですね
是非とも機会を作ってください
返信する
Unknown (もりもり)
2008-06-29 00:25:37
昔の人は素晴らしい感性で建築、設計、描写、作成されたんですね、現代の私たちは当時にタイムスリップ。私も、癒されたい、毎日、殺伐。。
幼稚園の頃、キリスト教の幼稚舎で私はイエスが生まれた馬小屋を照らす一番星。今心身ともに病んでる私にはこのブログが救いです
仲の良い、毎日楽しそうな二人がうらやましい
今の私には何を照らしてくれる星があるのかな
返信する
もりもりさん (kobi)
2008-07-03 02:44:09
もりもり、かなりお疲れのご様子だね・・
確かに、病院で働いてる時の殺伐からは、180度違う生活ですなー。
たまには抜け出してみるのもいいかも
お待ちしてまーす。
ブログ楽しみにしてくれて本当にうれしいです。
Thank you
返信する

コメントを投稿