日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

まだまだ行くぜ!!バルセロナ!!

2009年10月06日 | London滞在記
今日は、ガウディについてちょっとお勉強


ガウディは、今でこそ有名な建築家ですが、

当時は、なかなか認められなかった様子

まぁ、今見ても斬新なデザインですから、

当時の人にはもっと奇抜なものだったんだろうね~

でも、ガウディの才能をかって、ずっと投資してくれた

スポンサーがいたわけ!!この方が、グエル氏

この人のおかげで、ガウディの作品が現代に残ってるわけ


実はこのガウディ、小さいころからリウマチにかかってたんだってー。

(ちょっと親近感

同じ年代の子と走り回って、遊べないガウディ少年。

地に尻をついて、自然と触れ合う機会が多かったみたい

ガウディにとっては、その頃ありふれた「四角い白い建物」こそ

不自然なもの。

自然には「曲線があって色がある!!」

それを建築で表したのが、ガウディ作品なのです

以上のウンチクをふまえて、ガウディ建築をみてみましょ~う

【グエル公園】




【カサ・パトリョ】


【グエル邸】


なんとな~く、ガウディの作風が伝わったかな


こちらはガウディのライバルの作品
カタルーニャ音楽堂世界遺産です


2日目の夜は、スペインの居酒屋「バル」でタパスという

居酒屋メニューをオーダー

またまた甘いワインでフラフラでーす








1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね。 (kyo-ko)
2009-10-10 19:47:59
写真で見ても楽しいから実物は見ごたえがあつたでしょうね。
返信する

コメントを投稿