日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

オブリガード

2010年10月19日 | Out of UK

Obrigadoポルトガル語のありがとうです

ポルトガルは少し英語の伝わりにくい国でした。

でも、後ろから英語が出来る人が必ず出てくるので

不便はありませんでした

こういった時こそ、オブリガードの連発

上手に使えると気持ちがいい



さてさて、Day2。

バスに乗って観光した街を今度は歩いて散策


側面が、アズレージョの教会


一見、ちょっと変わった建物?くらいですが、私達を感動させた本屋さん

なぜかと言いますと、入るとわかる







すっごい内観でしょ?

この本屋さんも世界遺産だそうです。


面白い本もあったけど、ポルトガル語だしね




それからそれから、今回私が楽しみにしていたワインセラーにも行きました

ポルトのドウロ川沿いには沢山の蔵があります

ワインがあまり得意ではない私ですが、

調べてみると「おっ?これは好きかも」と。

実際に行ってみると大正解

2人でハマっちゃいました ポルトのワインに


蔵めぐりは、まず倉庫から案内。

沢山の樽に囲まれた部屋は、甘くていい~におい


いろいろ説明してくれましたが、なにせ英語ツアーなのでどこまで理解できてるか

ビンテージワインの貯蔵庫にも。


誕生年のワインがあるだけでも嬉しかったのに、写真の右端のワインは

1868年 すご~い 
 


さて、いよいよ試飲・・・の前にちょっとお勉強


ポルトのワインは、ポートワインと言われてます。

普通のワインとどこが違うのかと言いますと、

ワインの発酵途中でブランデーを入れて発酵を止めちゃうんだって。

その分、ブドウ本来の甘みが残る甘いワインです

さらに、アルコール度20%前後


試飲ルーム


数種類のワインを試飲させてもらったけど、

本当に甘~いそして、おいし~

あと口が、大好きな果実酒をストレートで飲んだ時のよう。

赤(ルビー)やロゼ(トウニー)ビンテージ物やミックス、こんなに味の違いが分かるなんて。

なんせ、アルコール20%のお酒ですから・・・

試飲といえどもほどよく酔って気持ちいい~楽しい~


蔵を出てから、河原でランチをしながら酔いをさましました。



河には、昔ワイン樽を運んだというレトロな船が浮かび

とても絵になる風景

酔いがさめたところで、この後2件の蔵をはしご


蔵によっても味は全然違います


お気に入りは、最初の蔵「GRAHAM’S」のヴィンテージ赤ワイン

日本でも売ってるみたいでヨカッタ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒が飲めない… (かん)
2010-10-21 13:38:21
実は私お酒が全く駄目で、匂いだけでも気分が悪くなるくらい料理に使用する際も結構気を使いますお母さんとお姉ちゃんはワイン大好きで、他のお酒も飲めるんだけど唯一私だけが駄目なの…でも、本場の味は違うって聞くからきっと、おいしいワインなんだろうなと思いながら見ました試飲ルームの机とかも本屋さんもポルトガルのユーモアさがうかがえておもしろいね
返信する
世界遺産の本屋さん (kyo-ko)
2010-10-21 20:20:43
びっくり、歴史が息ずいてるって感じ
ワインの味が解るとは、よかったね。楽しいね。
返信する
かんちゃん (kobi)
2010-10-24 02:15:03
ありゃ、かんちゃん飲めないんだ料理にも気を使うとなるとよっぽど駄目なんだね。
私は、炭酸系のアルコールはだめです。だからビールの美味しさはさっぱり
甘けりゃなんでもいいけどね
試飲ルームの樽の机とかイスとかいいでしょー。庭にほしいと思ったよ
返信する
kyo-koさん (kobi)
2010-10-24 02:19:37
確かに、歴史を感じる街でしたよ
蔵で飲むお酒は、また格別
美味しそうに紹介してくれますからね
美味しいお酒に出会うと、いつもヤス兄さんの話になるんですよ
「兄ちゃんなら、どれがおすすめかねー」って
返信する

コメントを投稿