神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください
日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。



こんばんわ。

いつも「おーいブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。

東北地方太平洋沖地震で被災されました皆様に謹んで心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く、この苦難を乗り越えて、復旧・復興されますことを心よりお祈り申し上げます。
 

災害ボランティア最後の日。お天気もなんとか持って、仙台での奉仕作業も今日で終わりとなるとさみしい気分です。今日の仙台津波災害ボランティアセンターでの受付での順番は、2番目でした。いつも早く行っていましたので、常連のリーダーのみなさんとも親しくさせていただき、いろいろとお話をお聞きすることができました。健気に活動するボランティアのみなさんには頭が下がる思いです。これからも頑張って欲しいと願うばかりです。

さて、今日のボランティアは、側溝の汚泥の排出作業でしたが、暗渠の泥だしで、超ハードな作業でした。私の災害ボランティア最終日にしては、きつい作業でした。私から志願して、希望して行った作業でしたので、 文句は言えません。誤解の無いように伝えなければなりません。仙台でのボランティア作業には、いろいろな作業があります。基本は、市民のみなさんからの依頼があってのことですが、家具の移動やガレキの片付け、避難所の清掃活動、おばあちゃんの話し相手、写真などの泥取り・整理作業、等いろんな作業があります。力仕事だけではありません。女性やベテランの人も必要とされています。

少しづつ被災者のみなさんからのニーズは減ってきているようですが、ボランティアを必要するニーズは、いっぱいあります。これから暑い夏を迎え、作業環境は厳しくなりますが、人海戦術で頑張れば乗り越えられると思います。一人でも多くのボランティアのみなさんが、「災害現地でボランティアする」この気持ちが、大事だと思います。たかが1週間のボランティアで生意気なことを言っていますが、多くのボランティアさんが、東北へ行ってほしいと願っています。

今回、宿舎をカプセルホテルにしましたが、数人のボランティアさんが、おなじ宿舎でした。費用はかさみますが、カプセルホテルあながち正解かもと思いました。「テントに寝袋」はきついかもと思っています。

畑の中に転がっている松の樹や車、ゴミなどの撤去には、膨大な時間と人力が必要だと思います。まだまだ、ボランティアは必要とされてくると思います。

 こんなアイデアはいかがでしょうか。3日間は、ボランティアして、4日目は、温泉で休養てな、「東北ボランティアツアー」を計画してはいかがでしょう。できれば、観光業界のみなさんが知恵を絞って、アイデアを出してくれれば、ボランティアさんは集まるかも・・・。

明日で、震災から3ヶ月が経ちましたが、災害現地では、未だに松の大木が田んぼや畑にゴロゴロと転がっています。乗用車も無残な形であの当時のまま横たわっています。未だ手つかずの状態です。一刻も早い、復旧・復興が望まれます。スピードが要求されています。政治がその責を果たしていないことが悔やまれます。

んばるべ!東北!

最近の大井としひろのTwitterKOBE_SUMA_OOIのつぶやきです。

 今日は最後の仙台ということもあり、ボランティアりーダーのHさんが、一緒に飲もうということで,仙台のうまいどころを案内してくださいました。ありがとうございました。これからも息の長い支援をしていかなければと思っています。神戸は、間違いなくどこよりも息の長い支援をしていきます。

仙台での災害ボランティア、今日が最終日で、最後の地は、宮城野区蒲生地区で、側溝の泥の排出でした。しかも暗渠の作業環境の悪いたいへん労力のいる作業でした。お疲れ様でした。無事、1週間ボランティアをやり通すことができ、ホッとしています。体力勝負でしたが、なんとか体力が続きました。

  • お天気も何とかもちそうです。
  • と、言うことで、朝の街頭活動は、お休みです。
  • おはようございます。仙台のお天気は、曇りです。なんとかお天気持ちそうです。私の災害ボランティアも今日が最終日です。あっという間の1週間でした。お世話になりました。あと一日、余力残すことなくボランティアに奉仕したいと思います。がんばっぺ!東北!
  • 東日本大震災の行方不明者、未だ8000人。仙台市若林区の私が担当した泥だし作業のお宅の横では、和歌山県警の機動隊のみなさんが、不明者の搜索活動を行なっていました。
  • がんばるべ!東北! #goo_kobeooi http://goo.gl/RGQOO
  •  神戸市が、3月16日から東北地方太平洋沖地震の支援に関する情報のツイッター配信を開始しました
    神戸市広報専門官 松下麻理@kobecity0311 神戸市

    大井としひろのTwitter
    KOBE_SUMA_OOIがホームです。ツイッターも毎日発信しています。フォローしてください。よろしくお願いします。...

    ↓↓クリック
    私が12月6日に神戸市会で代表質疑をしている映像です

    ↓↓クリックしてください。
    大井としひろの思いを映像でお伝えしています。

    神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。

    にほんブログ村 トラコミュ 神戸のことへ神戸のこと



    コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



    « 6月9日(木)の... 6月10日(金)の... »
     
    コメント
     
    コメントはありません。
    コメントを投稿する
    ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
     
    名前
    タイトル
    URL
    コメント
    コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

    数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。