とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

夏は麺!

2010-06-16 00:30:06 | つれづれ
暑くなるとやっぱり麺が食べたくなる。どうやらこの町は冷麺が有名らしくて、このあいだは友だちと焼肉&冷麺食べてきた。おいしかった~冷たいおだしも好きだし、あの麺の感触も好き。あと、ときどき入ってる梨も好きだなぁ。。。
そうそう、こっちじゃ、焼肉屋さんだけじゃなくて、ラーメン屋さんでもふつうに冷麺が食べられるんだって。千葉じゃ、ラーメン屋さんには冷麺なかったと思うけど…。ふつうはどうなのかな?
それで、麺つながりってことで、きょうの夕飯はそうめんにしました。ゆで時間1分半の細めん。おつゆは我が家では定番だった茄子のおつゆ。最初炒めたなすは、トロっとしていい感じ。だしは顆粒だけど、こんぶとかつおのあわせだし。それに、青ねぎと茗荷をトッピングトッピングがあるのが楽しい。こういう香味野菜って大好き。これまた、茗荷のシャキシャキとそうめんのつるん、それにとろりんとした茄子が合うんだな~これが!すばらしき調和
その他のおかずは、市販の白菜の漬物に、ゴーヤが出始めると必ず作るゴーヤチャンプルー、それと、豚しゃぶと水菜のサラダ。このサラダ用に買ってきた、QPテイスティドレッシングの、豆乳入りごまが思ったよりかなりおいしかった!つぎは温野菜とかささみとかで試してみようと思います。

これくらいの季節になると、なぜか麺類が食べたくなる私。。。そういえばシリアでも、送ってもらった素麺、しょっちゅう食べてたっけ。あーそうそう、ここにも写真載せてたね。
つぎは何バージョンにしよう。梅干入りとかもおいしそうかぼすも合うだろうなぁ~きっと。あとはゆず胡椒もぜったいおいしいはず!!
楽しみ楽しみ~

さーて、今夜は徹夜覚悟でもう一仕事しよう。がんばりまーす!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店みたい! (ユッコ)
2010-06-16 11:58:19
どこかのおしゃれなお店のメニューみたいだね
食べたいよ~。
おつゆにナスを入れるの
作り方おしえてほしいな。
昨日ナスが食べたくなって買ってあるんだ。
茗荷はキライだから入れないけどね

冷麺が有名なの
盛岡って感じだけど。
カボスは大好きで、実家の庭でたくさん収穫できたら
搾って冷凍しているよ。
我が家は刺身にもカボスを搾って食べるよ。
返信する
Unknown (けいすけ)
2010-06-16 13:37:21
ますみの料理は毎回美味しそうだわ。
千葉ならラーメン屋に冷麺はないよねw
返信する
採点死にそう。。 (ますみ)
2010-06-17 01:32:48
サボってた採点を今してるんだけど、いろんな意味でツライ。。。
でもやらねば!!!ってことで、気分転換中(笑)

>ユッコちゃん
なすのおつゆは実家でよく出てて、すごーーく簡単♪
なすがやわらかくなるまで炒めて、そこに水を入れて煮立ったら、だしと醤油とみりんで味をつけるだけ。なすの素麺つゆって普通だと思ってたけど、そうでもないのね~
そうそう、冷麺が有名なんだって。テレビでやってたみたい。どうしてかは不明。
カボスをお刺身になんて、地元っこっぽい!
大分出身の同僚も、いろんなものにかぼす入れるから、どんどん消費するって言ってた。
私もこっちきてからは、レモンのかわりにいろんな料理に使ってるよ☆

>けいすけさん
あら~ありがとう♪
ちょっと年寄りくさいメニューかなとも思ったんだけど(笑)。
そうそう、ふつうラーメン屋に冷麺はないでしょ?でも、それをこっちの人に話したらびっくりしてたよ。冷やし中華と同じ感覚なのかなぁ…わかんないけど。ところ変われば、だよね~
こっちは、冷麺スタンプラリーみたいなのもあるんだよ!!名物として売り出し中って感じなのかな?楽しそうだから、やってみるつもり☆
返信する
ありがとう (ユッコ)
2010-06-21 18:45:35
さっそく、作り方ありがとう
簡単そうだねぇ。
近々作ってみるわ
返信する
>ユッコちゃん (masumi)
2010-06-27 12:51:53
いえいえ。
うん、私もまえに教わったゴーヤの味噌炒め試してみるわ~
返信する